メディア個別 Twitterマンガも! インパクト抜群のかわいさの「うさぎ100%」が気になりすぎる | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
いつもより、ちょっとだけ遠くへ。
Twitterマンガも! インパクト抜群のかわいさの「うさぎ100%」が気になりすぎる

Twitterマンガも! インパクト抜群のかわいさの「うさぎ100%」が気になりすぎる

みなさんはLINEスタンプを中心に人気の「うさぎ100%」をご存知でしょうか。

うさぎ100%。このシュールなかわいさが魅力ですよね。

2016年および2017年のLINE Creators Stamp AWARD(クリエイターズスタンプアワード)で準グランプリを獲得したLINEスタンプ。コラボスタンプなども多数リリースされており、見たことがある! という人が多いかもしれません。

変わらぬ人気を誇る「うさぎ100%」。今回は作者であるヨッシースタンプ(R)さんにインタビュー。そのキャラクターの魅力に迫ります。

■うさぎ100%誕生のきっかけ

──まずは簡単な自己紹介からお願いします。

「ヨッシースタンプ(R)の名で、キャラクターデザイン、イラスト、LINEスタンプの制作をしています」

ねこ100%。筆者個人的には足が正座なのがじわじわきます。

──「うさぎ100%」をはじめとする「100%シリーズ」が人気のヨッシースタンプ(R)さん。キャラクターが生まれたきっかけを教えてください。

「LINEスタンプを作り始めた当初は、いろいろなキャラクターやコンセプト、作風を試すような形でたくさんの作品を制作しました。特に原型というのはないのですが、うさぎ100%はその試行錯誤の中で生まれたキャラクターの1つです」

■LINEスタンプ、イチオシはコレ!

──現在たくさんのLINEスタンプを発売されていますが、全部で何種類あるのでしょうか。

「クリエイターズスタンプが61種類、公式スタンプが2種類の計63種類です」

くま100%。すごい揺れてる……。

──特に人気のスタンプや、イチオシのスタンプをご紹介ください。

「人気があるのはやはり『うさぎ100%』『くま100%』のスタンプです。個人的なイチオシはこの2体が一緒に登場する『うさぎ&くま100% ラブラブ編』とその続編『うさぎ&くま100% ラブラブラブ編』です。うさぎとくま両方のかわいさを楽しめますよ」

うさぎとくまのラブラブ感が伝わる、ゆるかわいいスタンプが満載。

■Twitterで共感の嵐

──LINEスタンプにとどまらず、Twitterではコマ割りのマンガも掲載しているヨッシースタンプ(R)さん。マンガを掲載してみようと思ったきっかけはありますか?

「LINEスタンプのイラストを制作している過程でストーリーが浮かんでくることがあり、それをコマ割りにしたり、文章とともにTwitterで乗せてみたりしたのがきっかけです。そのままスタンプになっているイラストも多いんですよ」

「うさぎ&くま100% ラブラブラブ編」にも使われている2コマ。痛かったね……。
ギャー!! 幽霊も驚くほどの怖さ!!

──Twitterを通して反響の大きかったイラストについて、エピソードとともに教えてください。

「かまちょ」かわいい……!

「こちらはスタンプにもなっているイラストですが、たくさんの反応をいただきました。かまって欲しいという気持ちは、素直に表に出せなくとも多くの人たちの心の中に常にある気持ちだと思うので、それを素直に出すという部分が共感を呼んだのではないかと思います」

──今後こんなイラストを描いていきたい、というのはありますか?

「新しい動物や、長らく描いていない『わんこ100%』の新作を描いてみたいです」

わんこ100%。新作が楽しみ!

「インタビューを読んでいただきありがとうございます。時に憎たらしく、時にかわいい(はず)うさぎさんたちを今後ともよろしくおねがいします」


じわじわ来るかわいさが魅力の動物たちを描くヨッシースタンプ(R)さん。新作のスタンプも続々と発売中! Twitterのイラストやマンガも日々更新されているので、これからも目が離せないですね。

画像提供/ヨッシースタンプ(R)

(伊東ししゃも+ノオト)