メディア個別 なにこの可愛さ癒される……! もくもくちゃんの一息タイム | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
ちょっとだけ、羽目はずしたい夏。
なにこの可愛さ癒される……! もくもくちゃんの一息タイム
もくもくちゃんの一息タイム

なにこの可愛さ癒される……! もくもくちゃんの一息タイム

書籍「優しいひとには優しい出来事がありますように」「きょうちゃん」など、かわいらしく、優しいイラストで人々の心を癒しているもくもくちゃん。アリシーでも、毎月中旬頃にイラストコラムで連載をしています。

今回は、まだ読んだことがない人のために第1話と、選りすぐりのエピソードをご紹介します。

■疲れているとき、あたたかい食べ物で息をつこう


さみしかったり
かなしかったり
疲れちゃったりもするけれど

そういう時に
優しさのぬくもりに
気付けたりするよね


■ももちゃん

「自分は見た目も性格もパッとしない」と思い込んでいるので自分に自信がなく、落ち込みやすいいもむし。本当は良いところがたくさんある。早くちょうちょになりたい。

■きちゅ

口数は少ないけれど、心が広くて周りを気遣える優しいキツネ。名前を呼ばれるとちょっぴり恥ずかしくて照れてしまう(嫌ではない)。



自分に自信がないいもむし「ももちゃん」に対する、「きちゅ」のまっすぐな優しさに胸が熱くなりますね。本文にもあるように、一緒にいる誰かが与えてくれる優しさは、自分が少しネガティブになっている時こそ、より心に染み入るものかもしれません。

それにしても、ももちゃんときちゅ。姿もネーミングも可愛すぎます……!

■ときには贈り物を


きちゅにプレゼントを手作りするももちゃん。編んだマフラーは、喜んでもらえるのでしょうか……?

不器用なももちゃんの一生懸命な姿と、きちゅの気配り上手な性格を、ほっこりするエピソードで描かれています。心がぽかぽかしてくる、冬の時期のお話。

■いつもがんばる君へ

慌ただしい毎日を乗り切るために、「がんばれ、がんばれ」と自分を鼓舞している人は多いのでは? しかし、この話のももちゃんのように「がんばらなくちゃ」という気持ちになって涙がこぼれてしまうことだって、ありますよね。

ちょっと疲れた時に、気付いてくれる誰かがいることはとても素敵なこと。今、「ちょっと無理してるかも」と思った人にはぜひ読んでもらいたいエピソードです。


「もくもくちゃんの一息タイム」は毎月中旬に更新。素敵なちょうちょになるまでの道は長いかもしれないけれど、がんばるももちゃんを、きちゅと一緒に見守ってあげてくださいね。

(アリシー編集部)

アリシーマンガ部
アリシーマンガ部
アラサー女性が、自分らしい生き方を見つけるためのWebメディア「アリシー(@aliceynews)」のマンガ・エッセイアカウント。マンガ、イラストなど、エンタメ情報をお届けします。女性なら一度は体験したことがある、リアルで共感あふれる作品を楽しんでみて。
アリシーマンガ部@alicey_manga