メディア個別 人間くさくて憎めない? 「たんたんたぬこ」の魅力 | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
警告、恋愛マンガ中毒!
人間くさくて憎めない? 「たんたんたぬこ」の魅力
アリシー作家連載陣ダイジェスト記事

人間くさくて憎めない? 「たんたんたぬこ」の魅力

ズボラでめんどくさがりな「田中たぬこ」と、その友人たちの日常を描いたマンガ連載「たんたんたぬこ」。イラストレーター・ささきさきÜの優しいタッチで描かれる彼女たちの日常には、私たちも身に覚えがあるような話がたくさんあり、思わずクスっと笑ってしまいます。

今回は、まだ読んだことがない人のために第1話をご紹介。さらに、選りすぐりのエピソードも紹介します。

■あなたの趣味は?


ファッション雑貨店で働く20代女性。ポジションで言ったら店長の次くらいだけど、いまいち責任は負いたくない。最近は動画サイトZooTubeを見て暇をつぶしている。彼氏はしばらくいない。好きな食べ物はアボカド。

たぬこと同じ雑貨店でアルバイトしてる大学生。たぬこを「センパイ」と慕っている。裏表なく物事をはっきり言う性格だが、案外好かれがち。彼氏はいなかったことが無い。好きな食べ物はチーズケーキ。


趣味って聞かれると意外と答えられないものですよね。けれど、「ない」とも言いにくいもので、たぬこのように曖昧に答えてしまう人も多いのでは。

ちなみに、たぬことうさみちゃんは実際にモデルがいるそうですよ。

■美容室あるある……?



「美容室で渡される雑誌の種類で、自分がどのように見られているかわかる」

言われてみればそうかも? と妙に納得してしまうエピソード。この日にたぬこが渡された雑誌が何だったのか気になるところですが、これにはなかなか切れ味鋭いオチが用意されています。

美容室の椅子に座るたぬこの姿がかわいらしいですね!

■時には恋愛エピソードも?



たぬこも年頃の女の子、恋愛エピソードのひとつやふたつあります! ……と、言いたいところですが、恋バナも牧歌的でたぬこらしいお話。

また、恋愛になれているうさみちゃんのような子も、友達にひとりはいそうなタイプですよね。たぬこの世界は憎めないキャラクターばかりです。

■作者のささきさきÜ はこんな人!


twitterで描き始めた4コママンガ「ユメミルゆめみとまるいともだち」が話題になり、2016年には飛鳥新社から単行本を発売。現在、会社に勤めながらイラストレーター・マンガ家としてWEBメディアを中心に活動しています。twitterで時折つぶやく日常のあるあるからは、たぬこの物語にも通づる独自の観点が垣間見えます。


読んでいると、ほっこり安心してしまう「たんたんたぬこ」は毎週日曜日に更新しています! 日常のあるあるを人間のように体現しているたぬこたちの言動に、時折ハッとすることも? ぜひ、1話から一気読みしてみて!

(アリシー編集部)

アリシーマンガ部
アリシーマンガ部
アラサー女性が、自分らしい生き方を見つけるためのWebメディア「アリシー(@aliceynews)」のマンガ・エッセイアカウント。マンガ、イラストなど、エンタメ情報をお届けします。女性なら一度は体験したことがある、リアルで共感あふれる作品を楽しんでみて。
アリシーマンガ部@alicey_manga