メディア個別 【栁川さん家の休日朝ごはん 第2回】作り置きおかずを活用して。旅館のようなほっこり和食ごはんのワンプレート | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
警告、恋愛マンガ中毒!
【栁川さん家の休日朝ごはん 第2回】作り置きおかずを活用して。旅館のようなほっこり和食ごはんのワンプレート

【栁川さん家の休日朝ごはん 第2回】作り置きおかずを活用して。旅館のようなほっこり和食ごはんのワンプレート

平日はバタバタしがちでゆっくりと朝食の時間をとれない方も、休日はゆったりと朝ごはんの時間を楽しみたいですよね。一日を元気に気持ちよくスタートさせてくれる朝ごはんをご紹介しています。

前回は、「グリル春野菜とほかほかトースト」のワンプレート朝ごはんでした。
●『【栁川さん家の休日朝ごはん~第1回~】グリル春野菜とほかほかトーストで至福のひと時を。』

 

作り置きを活用して、旅館のような朝ごはん

作り置きや夕ご飯の残りがたくさんある日の朝ご飯は、ワンプレートにまとめます。頑張って作り置きを意識して作っていたこともあったのですが、最近は成り行きのことが多いです。

思いがけず時間ができた日とか、冷蔵庫の食材の状況とか、子供たちの食欲にもよります。特に最近は、急にいつも以上の食欲を見せたりすることもあって、作り置きをするつもりが、全然残らないことも多くなってきました。

そんな最近重宝しているのが「漬け込む」おかず。これなら、作ってすぐはまだ食べられないので、全部食べてしまうということもないのです。

 

朝ごはんに便利!「漬け込む」作り置きおかず

この日の朝、冷蔵庫にあったおかずがこちら。夕ご飯に沢山作ったかぼちゃサラダと、ごはんのおともの生姜の佃煮。それから、仕込んでおいたキャベツ、きゅうり、カブの塩麹漬けと茄子漬け。鮭はちみつ味噌漬けに。

 

作り置きしておきたい!おすすめおかずレシピはこちら

●鮭はちみつの味噌漬け。

●パリパリ浅漬けサラダ。

●スイートパンプキンのクリームチーズサラダ。

食べやすい大きさに切って下味をつけておけば、朝は焼くだけなので忙しい朝もラクチン! 朝ごはんに美味しい魚料理が楽しめちゃしますよ!

鮭さえ焼けば、この日の朝ごはんのおかずは完成。これをワンプレートに盛り付けます。

 

和食ごはんをキレイに盛り付けるコツ

複数のおかずを盛り付けるときは、偶数よりも奇数の品目で考えた方が盛り付けがキレイになります。
プレート1枚をかぼちゃサラダ、焼き魚、お漬物の大まかに3等分に分けて盛り付ける気持ちではじめます。

基本は高いものが後ろ、低いものが手前です。カップに入れたかぼちゃサラダは高さがあるので一番後ろ、その手前に焼いた鮭とオクラ、斜め後ろにお漬物類を置きます。

この時後ろが高くなるように、キャベツは少し山高に盛ります。

逆にお漬物を手前に置きたい時は、高さを出さないように盛り付ければOKです。
ご飯にお味噌汁を添えれば、ワンプレートの和食ごはんの出来上がりです。

今回の和食ごはんのワンプレートの“魅せる”ポイントは、奇数でプレートの中の盛り付けの配分を考えること。まずは。3分割から始めると盛り付けやすいですよ! 同じ調理法や味付けのものは同じグループで考えたり、付け合わせも含めて考えて盛り付けるのがおすすめです。

 

作り置きおかずが大変身!ちょっと贅沢な休日朝ごはんを楽しんでみては?

前日の晩ごはんで残ってしまったおかずや、作り置きおかずもちょっと盛り付け方を工夫するだけで、ワンランクアップした贅沢朝ごはんの完成。ご自宅にある作り置きおかずで、休日はワンプレート朝ごはんを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

Nadia Artistの朝ごはんをみてみよう!
・【朝ごはんカタログ】子ども用のパパッと朝食&常備菜で作る彩ワンプレート~楠さん家の朝ごはん~
・【朝ごはんカタログ】子どもたちのお弁当がある日も「作り置き」で時間に余裕を♪~小春さん家の朝ごはん~
・【朝ごはんカタログ】作り置きもできる「一品バランスレシピ」で食の細い娘にもしっかりご飯を!~河埜さん家の朝ごはん~

 

このコラムを書いたNadia Artist

栁川かおり
https://oceans-nadia.com/user/11285