メディア個別 行楽シーズン到来! 女子旅がもっと楽しくなるツール3選 | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
ちょっとだけ、羽目はずしたい夏。
行楽シーズン到来! 女子旅がもっと楽しくなるツール3選

行楽シーズン到来! 女子旅がもっと楽しくなるツール3選

5月に突入し、絶好の行楽シーズンが到来! 梅雨入り前のこの時期、気持ちの良い五月晴れの休日は仲の良い友だちとどこか知らない場所に行って、羽を伸ばしたいもの。

今回は、女子旅がもっと楽しくなる便利なツールをご紹介します♪

■たび女子

「たび女子」は、女の子のための旅行アプリ!

旅行のしおりを作ったり、楽しい旅行の写真をかわいくスクラップ出来ちゃいます!
さらに、持ち物リストやお土産リストなど旅で使える便利なツールもいっぱいです!
たび女子 for iPhone/App Store
旅行好きにはうれしい、便利なツールを詰め込んだアプリ「たび女子」。中でも活躍してくれそうなのが、しおり代わりになる「たびノート」。
旅行をすると決めたら、まず「たびノート」を作りましょう。スケジュール管理はもちろん、行きたい観光スポットを地図で登録もできます。これはまさに、修学旅行などに作った、旅のしおり! しかも、デジタルで楽にできるというわけです。
さらにいいところは、旅行中撮った写真がそのままこのしおりに入れられること。カメラアイコンをタップするとカメラ機能が立ち上がるので、観光地も食事もお土産も、写真をメモがわりに登録できるというわけです。旅のしおりが、旅の思い出アルバムになってくれます。
女子旅の計画からアルバムまでサポート「たび女子 for iPhone」【無料】/エキサイトニュース
SNSボタンをタップしてしおりを友だちと共有できるのも便利ですよね♪

しおり作りってなんだかワクワクしちゃいますよね。これ1つあれば、学生時代の修学旅行気分を味わえるかも……♪ 「たび女子」はiOS版でリリースされています。

■ことりっぷ電子ガイドブック

女子旅の定番として長年人気を誇るガイドブック「ことりっぷ」の電子書籍版アプリ。本のことりっぷに電子書籍ならではの便利機能がプラスされているんです!

電子書籍でも大人かわいいデザインは、ことりっぷならでは。
ページリンクもスムーズに。紙面タッチするだけで見たいページや情報に移動します。
ことりっぷ電子書籍(iPhone/iPad版)/ことりっぷ

実際に使っている動画もアップされています。

ことりっぷアプリ「iPhoneで本と同じようにぱらぱら」
YouTube/mapple50th

まるでガイドブックをその場でパラパラとめくっているような感覚になりますよね♪ 行きたい場所をタップすればマップアプリに遷移してくれる機能も、電子書籍ならでは! これなら旅先で迷子になることもなさそうです。

ことりっぷアプリ「iPhoneなら街あるきに便利に使えます」
YouTube/mapple50th

旅先でだけでなく、街歩きでも活躍してくれそうなアプリ「ことりっぷ電子ガイドブック」。こちらは一部有料でiOS版、Android版共にリリースされています。

■観光地ですよ。

もし旅の予定がなくても、つい旅行した気分になれちゃうアプリが、こちらの「観光地ですよ。」。

このアプリは国内旅行を考えるひとのための観光地情報検索アプリです。
日本全国のご当地キャラクターが、ご当地情報を紹介します。
あなたの知らなかった観光地へ興味を持ったら
どんどん足を運んでみませんか!?
観光地ですよ/App Store
約150のご当地キャラに日本各地の“見どころ”を教えてもらえるんだとか!
それぞれの「観光地情報」には、「特産品」や「景色」など3つのポイントでまとめられた「このまちわがまちご紹介」の他に、各ご当地キャラのプロフィールもチェックできます。

個性が爆発している「自己PR」は一読の価値あり!
[引用/ご当地キャラが街の見どころを教えてくれる新感覚の観光アプリ『観光地ですよ。
ご当地キャラ100人に聞きました』/andronavi
さらに「キャラと撮る」機能では、ご当地キャラと一緒に記念撮影もできちゃいます!

ご当地キャラとバーチャル国内旅行を楽しめるアプリ「観光地ですよ。」。こちらはiOS版、Android版共にリリースされています♪

アプリ1つで、ふだんの旅行もグッと楽しくなるかも! 気になるものをぜひ旅のお供としてダウンロードしてみてくださいね♪

(みさくらけいこっ+ノオト)

written by

みさくらけいこっ
みさくらけいこっ
1989年生まれ、ライター。IT、ガジェットネタ好む。2010年、初代Xperia SO-01Bでスマホデビュー。Android主義を貫きつつ、2年後にiPhoneとの2台持ちをスタートするが、現在は財布事情によりiPhone5sをメインに生活を送る。愛用PCはiMacとLet’s note 。他、アニメ、食、酒全般も守備範囲。好きな飲み物は黒霧島。なりたい職業は面倒くさくない女。
この記事へのご意見はこちら