メディア個別 選曲が高校時代で止まってる… カラオケあるある | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
警告、恋愛マンガ中毒!
選曲が高校時代で止まってる… カラオケあるある
【第4木曜】すれみの女子あるある観察日記

選曲が高校時代で止まってる… カラオケあるある

こんにちは、すれみです。

梅雨真っ只中、いかがお過ごしでしょうか。「湿気で髪が~!!」とかいう季節なので、本当はそんなあるあるを書きたかったのですが、なんせ引きこもりなので、梅雨あるあるが思いつきませんでした。

雨だとテンションが下がるし、やる気も起きませんよね。気分転換に出かけるとなっても雨だし、行く場所って限られちゃいますよね。

そこで今回は、雨でも行ける憂さ晴らしスポットのカラオケあるあるをご紹介したいと思います! いえーい! カラオケ大好き~~~!!!

■1曲目はみんな様子見(決まらない)

1曲目入れるのって、結構勇気いりません? 他の人が先に入れるまでなるべく入れたくなくないですか?????

仲いいメンツですら悩むのに、会社の人たちや、さほど親しくない人とのカラオケだとなおさら。

で、結局は声出しも兼ねて、無難なJ-POPを入れてしまいがち。マイナーな曲を選んで引かれるのも嫌ですからね。

ちなみに私の1曲目は、一青窈さんのハナミズキです。無難~。

■選曲が高校時代で止まってる

「何歌おうかなー」と悩んだ末に入れるのは、大体いつも同じ、中高時代にヘビロテした曲。同年代とのカラオケなら、「懐かしい〜!」と盛り上がれるテッパンの曲ってありますよね。

最近聞く曲は自分が歌うような曲でなかったり、そもそも流行りをあまり知らなかったり……。

アリシー読者の世代なら、くぅちゃんとか、あゆとか選んでおけば正解なんでしょうね。

私はどちらも歌えないけどさ。

■マイク調整にこだわるやつ

めちゃくちゃこだわる人いません?

歌いながら微調整していくから、次の自分が歌いづらくても直しにくいし、大体そういう人に限って、そんなに上手くないですし。偏見だけど。

■アニソンいけるかの見極めは重要

アニソンは盛り上がるかシラけるかが紙一重。だからアニソン好きとしては、そこの見極めがかなり重要になります。

怪しい場合はまず、どメジャーなアニソン入れて様子を見たり、話を広げたりしてみんなの温度感を探っていきがち。

アニソンに限らなくても、自分の歌いたい曲が歌えるメンツかどうかの判断は必要ですよね。知らない曲(特にPVなし)聴いてる時って、正直クソつまらないし。

■行く人によって熱唱できるか変わる

仲いいメンツなら、多少音外しても気にしないし、テンションも上がるから大熱唱できるものの、そうでない人の前だと、緊張と恥で熱唱できないものですよね。

気を遣う人とのカラオケほど、音痴になりません??? 私だけ?????

■タンバリンがうまく叩けない

ムズイよな、あれ。

■帰宅してから、歌いたかった曲を思い出す

「(次カラオケ行ったら絶対この曲歌おっ!!)」って思っていた曲、すっかり忘れちゃうんですよね。

メモしておくほどのことでもなかったけど、脳内シミュレーションしていた分、忘れていたことを思い出すとなんとなく後悔……。さっきまであんなに「何入れたらいいかわからん」とか言ってたのに……ってなりますよね。

■おわりに

いかがだったでしょうか?

書いていて思ったのですが、大して仲良くない人とのカラオケって割と地獄ですよね。カラオケいくら好きでも。

それでも楽しめる人はいるのでしょうが、きっとアリシー読者さんには少ないかと思っています。偏見だけど。

この原稿をアリシーの担当編集・阿部さんに送ったところ、「私マイク調整めっちゃする~~~ウワ~~~」とのことだったので、阿部さんとカラオケには絶対行かないと決めました。

それでは、さようなら。

(すれみ+ノオト)