メディア個別 【作り置き連載】コスパ最強!ひき肉で作る作り置きおかずと活用レシピ | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
警告、恋愛マンガ中毒!
【作り置き連載】コスパ最強!ひき肉で作る作り置きおかずと活用レシピ

【作り置き連載】コスパ最強!ひき肉で作る作り置きおかずと活用レシピ

節約食材でもある「ひき肉」。和洋中、様々な料理にアレンジできる便利な食材です。今回は、豚ひき肉を使った「作り置き」おかずをご紹介します。お弁当や晩ご飯に活用できるレシピもご紹介します。

 

野菜たっぷり!食べごたえ満点「麻婆春雨キャベツ」

パパっと炒めるだけで! 簡単にできる「麻婆春雨キャベツ」をご紹介します。キャベツや春雨を入れて食べごたえ満点で、子どもや男性も喜ぶこと間違いなしの一品です。そのまま食べても美味しいですが、翌日は違う料理にアレンジして飽きずに楽しめますよ!

【材料(作りやすい分量)】
豚ひき肉  150g
ごま油  小さじ1
A オイスターソース  小さじ3
A 砂糖  小さじ1
A みりん・酒  各大さじ1
A 鶏がらスープの素  小さじ3
A コチュジャン  小さじ1
生姜  5g
キャベツ  1/2玉(260g)
えのき  1袋(100g)
春雨  50g

【作り方】
1. 春雨は熱湯で3分戻しザルにあげ、キッチンバサミで食べやすい長さに切る。

生姜、キャベツは千切りにする。えのきは石づきを落とし半分に切る。
(A)は混ぜ合わせておく。

2. フライパンにごま油をひいて中火で熱し、豚ひき肉と生姜を入れ、豚ひき肉の色が変わるまで炒める。

3. キャベツ、えのきを加えしんなりしたら、春雨とAの調味料を加えて全体を炒め合わせる。

ポイント
・キャベツはじっくり炒める事で、甘さが引き出されます。

保存方法・保存期間の目安
・清潔な密封容器に入れ、冷蔵庫で2日ほど保存可能です。
・温め直す時は、耐熱皿に入れラップをふんわりかけて電子レンジで温めます。

 

お弁当や晩ごはんのおかずに美味しくアレンジ

 

大葉香る!麻婆春雨キャベツのチーズ春巻き

麻婆春雨キャベツと大葉、スライスチーズを春巻きの皮で巻き、後は油でカリッと揚げるだけ。揚げたてはチーズがとろ~り溶け出します。大葉の爽やかな香りがアクセント。殺菌効果のある大葉を使っているので梅雨の時期のお弁当にもぴったりです!

【主な材料】
麻婆春雨キャベツ
大葉
スライスチーズ
春巻きの皮

くわしいレシピはこちら
●『麻婆春雨キャベツのとろーりチーズ春巻き』

 

即席!麻婆春雨キャベツの卵スープ

具だくさんの即席スープです。即席ですが、味は本格的! 調理時間はわずか3分なので、忙しい朝やあと一品ほしい時にもおすすめです。調味料と水、麻婆春雨キャベツを鍋に入れ、沸騰したら卵を流し入れるだけ。キャベツたっぷりでまろやかで後からくるピリ辛がやみつきに!

【主な材料】
麻婆春雨キャベツ

青ネギ

くわしいレシピはこちら
●『麻婆春雨キャベツの卵スープ』

今回ご紹介したアレンジレシピの他に、オムレツやおやきの具に使うのもおすすめですよ♪ ランチやおやつにも重宝する、便利な作り置きおかずです。週末の作り置きおかずレパートリーに追加してみてはいかがでしょうか。

 

野菜の作り置きでお手軽健康ご飯!
・おかずやお弁当に。便利すぎる「野菜玉」を作ろう!
・たっぷり白菜の作り置きおかずを使いまわし!作り置きおかずとアレンジレシピ
・作り置きサラダとして大活躍!電子レンジでできるキャロットラペが万能すぎる

 

この記事を書いたNadia Artist
 
家庭料理研究家 鈴木美鈴
https://oceans-nadia.com/user/10816