メディア個別 夏も間近! 短期決戦ガチダイエット〜エクササイズ編〜 | アリシー

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自分をスキになるって、意外とカンタン。
鏡の前で、ひとりパリコレ。
夏も間近! 短期決戦ガチダイエット〜エクササイズ編〜

夏も間近! 短期決戦ガチダイエット〜エクササイズ編〜

肌の露出が多くなるこの季節がやってくると、脳裏をよぎるのは“ダイエット”の5文字。「今年こそは夏が来る前に痩せる!」と誓いを立てつつも、気が付けばもう夏は間近…。でも、あきらめないで! アリシーでは簡単にできるダイエットの数々を紹介してきました。これから紹介するダイエット方法を実践すれば、短期間でも体重を落とせるかも?

■意外なアノ筋肉を動かしてダイエットにつなげる

ヒトの体で、呼吸をするためになくてはならない筋肉・横隔膜。しかし、普段からその存在を意識することはそうそうないですよね。実は、横隔膜周辺の動きが鈍くなることで、お腹まわりに脂肪がつきやすくなることもあるそう。記事内では、横隔膜のはたらきやストレッチの方法について、理学療法士の今井俊太さんにお話を伺いました。

仕事帰りの電車の窓やブラックアウトしたスマホの画面、これらにふと自分の顔が映った時に、無表情でびっくりしたこと、ありませんか? 顔の筋肉・表情筋は、使わないでいるとどんどん衰えて顔のたるみを引き起こしてしまうこともあるそうですよ。記事内では、顔ヨガインストラクターの後藤亜也さんに、毎日気軽にできる表情筋エクササイズを教えてもらっています。実践して、表情豊かな自分を取り戻しましょう!

■家でも出先でも、1回1分のダイエット

実は、足の筋肉って自分でしっかり意識をしていないとそれほど効率的に使っていないのだとか。そこでおすすめなのが片足立ち。これを行うことで足に大きな負荷がかかり、筋肉を鍛えることができるそうですよ。1回1分と時間がかからず簡単で、場所も選ばないのが嬉しいですね! 実践して美脚をゲットしましょう!

■サウナや温泉の効果やいかに

ダイエットで重要なのはなんといっても代謝のよさ。体温は1℃ちがうと代謝が約12%も変わってしまうそうです。これによって食生活が同じでも太りやすくなったり、排泄が悪くなったりなど痩せにくい身体になってしまうことも。この記事では書籍などで「温活ダイエット」を広めているイシハラクリニックの副院長・石原新菜さんにインタビューを実施。サウナで平熱が上がるメカニズムと、それによるダイエットの効果について伺いました。

旅行先で欠かせないのが温泉。遠出をしなくても、近場の銭湯で温泉をひいているところもありますよね。何気なく入っている温泉ですが、反復入浴法や温冷交互浴など、入浴方法にもいくつか種類があり、それらはダイエットに通じる効果があるのだとか。記事内で紹介している方法は、家のお風呂でも実践できる方法です。湯船にお湯を張ったときに、試してみては?


普段の生活で、空いた時間を上手に使いながらダイエットにつなげる方法をいくつか紹介しました。がんばることも大事ですが、もっと大事なのは続けること。通勤途中や休憩時間、ふっと思い出したら実践してみて! 

(ドテコ+どてらい堂)

written by

ドテコ
ドテコ
ホンネ座談会、街頭インタビュー、3,000円旅など、どんな現場でも笑顔で切り込める鉄の精神力が最大の武器。見た目に反して心は熱い。いや、むしろ暑苦しいと言われるほどの体育会系。アリシーの取材で得た恋愛知識を駆使して結婚相手をつかみ取ることが最終目標である
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