メディア個別 自分では気づかないから不安になる! 臭いの悩みと対処方法まとめ | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
鏡の前で、ひとりパリコレ。
自分では気づかないから不安になる! 臭いの悩みと対処方法まとめ

自分では気づかないから不安になる! 臭いの悩みと対処方法まとめ

たり、デオドラントを使ったりしてみても、いざ、人と会うと不安な気持ちになることもしばしば……。そもそも、自分が臭っているかどうか、自分ではわかりにくいですよね!

そんな、女性にとって大きな悩みのもと「臭い」についてアリシーでは色々と調査をしてきました。

■ワキ汗が多かったら、放置はNG?

暑くなってくるとワキの下の汗も多くなりますが、実はこれ、あまりに多すぎる場合は「腋窩多汗症」という病気である可能性も。記事内では、腋窩多汗症の原因やワキガとの関連性、対処方法などを、聖心美容クリニックの熱海院院長・小林 美幸医師に詳しく伺いました。

■口臭を解決しよう!

常日頃から気になるのが「口臭問題」。清涼カプセルやミントタブレットを食べたりしても「臭いが残っているような気がして不安」という方も多いのでは。この記事では、天野歯科医院の院長・天野聖志先生にインタビュー。口臭が起きる原因はもちろん、食べ物によって臭いを抑える方法を紹介していただきました。

鏡の前で舌をべーっと出した時に白い苔のようなもの、ありませんか? 実はこれ、舌苔(ぜったい)と呼ばれるもので口臭の原因のひとつなのだとか。歯磨きをするときに舌磨きまでする人も多いですが、間違ったやり方をすると逆の結果を招くことも。記事内ではクレア歯科クリニック院長の澤直樹先生に、舌苔と舌磨きについて詳しく伺っています。これを読んで、口臭の悩みとオサラバしましょう!

■女性ならではの臭いの原因も

ワキや口、足などの「臭いの王道」的なものについては気を配るものの、自分自身で気づきにくい部分についてはガードがゆるみがち。中には、ワキガの一種でおっぱいが臭ってしまう「チチガ」という症状も存在するそうです。気になるチチガについて、美容整形外科の青山セレスクリニック青山院・川口院、船橋中央クリニック理事長、元神賢太医師にインタビュー。具体的な治療方法もご紹介していただきました。

先述した「チチガ」と同じくワキガの一種で、陰部が臭いを発する「スソガ」という症状も存在します。男女ともに起こり得る症状ですが、陰部の毛が濃かったり、汗をかきやすい方は要注意。記事内ではより詳しい原因や対策を紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

デリケートゾーンの臭いやかゆみの原因は、先述の「スソガ」のみならず、カンジダや細菌など、女性ならではの原因も多々あるそう。記事内では、そんなデリケートゾーンの臭いの原因を紹介しています。お話を伺ったよしき皮膚科クリニック銀座の吉木伸子先生によると、実は、洗いすぎて逆に雑菌が増えてしまうこともあるのだとか。


少しでも気にし始めると、周りからも「臭っている」と思われているのではないかと不安が募る臭いの悩み。しかし、紹介した記事内にあるように、正しい原因と解決方法を知れば抑えることも可能なよう。自分が臭っているかも? と不安な方は、相談に行ってみると良いかも。

(ドテコ+どてらい堂)

written by

ドテコ
ドテコ
ホンネ座談会、街頭インタビュー、3,000円旅など、どんな現場でも笑顔で切り込める鉄の精神力が最大の武器。見た目に反して心は熱い。いや、むしろ暑苦しいと言われるほどの体育会系。アリシーの取材で得た恋愛知識を駆使して結婚相手をつかみ取ることが最終目標である
この記事へのご意見はこちら