メディア個別 父の日に親子で作りたい!お父さんが喜ぶ父の日の献立 | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
私の30歳。
父の日に親子で作りたい!お父さんが喜ぶ父の日の献立

父の日に親子で作りたい!お父さんが喜ぶ父の日の献立

父の日におうちでゆっくり、お父さんに手作りごはんのプレゼントはいかがでしょうか。いつものごはんに少し手間をかけるだけで贅沢なおもてなし料理になりますよ。

お子様も一緒にお手伝いできるような簡単な献立を4種類紹介します。蒸し暑い日が続くこの時期にも食べやすく、お酒も進むレシピです。

 

火を使わずに簡単!なすとトマトの香味和え

なすとトマトにみょうが、青じそを加えて、しょうゆベースのたれで和えて作ります。火を使わずに作ることができるので、暑い時期にもピッタリです。

冷蔵庫でよく冷やしてさっぱりといただくのがおすすめです。香味野菜とごま油の香りが食欲をそそりますよ。

【主な材料】
なす
トマト
みょうが
青じそ
白ごま
しょうゆ

ごま油
砂糖

くわしいレシピはこちら
●『なすとトマトの香味和え』

 

具材いろいろ♪4種のおつまみチーズぎょうざ

ぎょうざの皮にピザチーズとえだまめ、コーン、ウインナー、たらこをそれぞれ包んでトースターで焼いたおつまみにもぴったりなおかずです。

サクサクのぎょうざの皮とチーズは子供も大好きな組み合わせ。具材は他にもツナやじゃがいもなどもおすすめです。お好みの具材を包んで楽しんでくださいね。

【主な材料】
ぎょうざの皮
えだまめ
コーン(缶)
ウインナー
たらこ
ピザチーズ

くわしいレシピはこちら
●『4種のおつまみチーズぎょうざ』

 

ちょっと豪華なおもてなし!ビーフ南蛮アボカドタルタルソース添え

子供も大好き! 定番のチキン南蛮を父の日向けにちょっと贅沢に牛肉で作りました。タルタルソースはヨーグルトをベースにアボカドを加えたあっさりめのソースです。

少なめの油で揚げ焼きにして作るので手軽に作ることができます。お肉の火の通し加減はお好みで調整してくださいね。ワインにもビールにもピッタリのおかずです。

【主な材料】
牛もも肉
アボカド
ゆでたまご
たまねぎ
プレーンヨーグルト
マヨネーズ
レモン汁

くわしいレシピはこちら
●『ビーフ南蛮 アボカドタルタルソース』

 

子どもと一緒に楽しめる!ビールみたいなジンジャエールゼリー

泡立てたジンジャエールをのせてビールに見立てたシュワシュワのジンジャエールゼリーです。
レモン果汁を加えてさっぱりと仕上げました。食後のデザートにぴったりですよ。泡を作るときは氷水にあてながら泡立てるのがきれいに作るポイントです。

【主な材料】
ジンジャエール
砂糖
粉ゼラチン
レモン汁

くわしいレシピはこちら
●『ビールみたいなジンジャエールゼリー』

どのレシピも難しい工程はなく簡単に作れるものばかりなので、切ったり混ぜたり、包んだりとお子様にもお手伝いできるポイントがたくさん。父の日に感謝の気持ちを込めてちょっと贅沢なごはんをぜひ、お子様と一緒に作ってみてくださいね。

 

●ビールに合うおつまみをもっと探してみよう♪
・春休みのランチに!一皿で野菜もしっかりとれるカフェ風おしゃれごはん
・5分でできる!簡単・極上おつまみ小鉢♪
・お父さん、ありがとう!お父さんが喜ぶビールに合う「おかずおつまみ」まとめ


 

このコラムを書いたNadia Artist

フードコーディネーター 松井さゆり
https://oceans-nadia.com/user/40170