メディア個別 オトナ女子のたしなみ!? アプリでもっとお酒を楽しもう☆ | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
ちょっとだけ、羽目はずしたい夏。
オトナ女子のたしなみ!? アプリでもっとお酒を楽しもう☆

オトナ女子のたしなみ!? アプリでもっとお酒を楽しもう☆

せっかくおいしいお酒に出会えても、「あれ? あのお酒、何て銘柄だったっけ……」と、ついど忘れしてしまうことってありませんか。思い出せずに結局諦めて、いつも同じものを頼んでしまっている人、多いのではないでしょうか?

それなら、自分の好きなお酒をスマホで管理してみるのはいかがでしょう?

■Sakenomy

「Sakenomy」は、スマートフォンのカメラで日本酒のラベルをスキャンするだけで、情報を検索したり、飲んだ日本酒を記録したり、ユーザーの好みに合う日本酒をレコメンドしてくれるというアプリ。
中田英寿監修による “酒飲み”のための日本酒アプリ「Sakenomy」/ケータイ Watch

最近じわじわと増えている“日本酒女子”にはたまらないアプリ! 監修しているのは、なんと元サッカー日本代表の中田英寿さん♪

Sakenomyは、日本を旅する中で全国各地の酒蔵を巡り、日本酒の価値を再発見した中田氏が、“世界にアピールしたい”という想いに至ったことから生まれたアプリ。アプリのコンセプトや使い勝手、ネーミング、デザインまで、アドバイザーとして制作に参画しています。
中田英寿氏監修、世界の“SAKE”飲みのための日本酒アプリ「Sakenomy」が登場/applio

現在はiOS版のみ公開されていますが、Android版も近日公開予定なのだそうです。種類豊富な日本酒ですが、自分の好きそうな銘柄をレコメンドしてくれるので、特に「早くお気に入りの銘柄を見付けたい!」という人にはピッタリかもしれませんね。

■Wine it!

・撮影したワインラベル画像からワインを検索出来ます。
・12年の実績をもつワインラベル認識に最適化させた認識エンジンを用い、詳細なテイスティングデータを含む約12,000件のワンデータベースと照合しています。
Wine it!- ワインラベルから検索して自分のワインノートを作ろう/App Store

日本酒よりもワイン派! それなら、「Wine it!」はいかが? こちらもラベル撮影によるワイン情報の検索はもちろん、そのワインに合う料理までレコメンドしてくれるんです♪ ワインと食事、どちらもスマートに注文できたらカッコイイですよね! こちらはiOS版のみ。

■カクテル手帳

ベース、度数、レシピ、味わい(甘辛)がひと目でわかるほか、それぞれのカクテルの由来や適したTPOなど実用的情報が満載だから、自分好みの1杯や他人に勧める1杯を選ぶときに、またプロにはレファレンスとして利用できます。
カクテル手帳/App Store

見た目も味も、女の子の心をくすぐるお酒といえばやっぱりカクテル。「カクテル手帳」は、美しい画像とともに、気になるカクテルをサクッと検索できるアプリです。ベース別に、基礎知識が学べるミニコーナーも設けられているので、カクテルを勉強してみたい女子にはもってこい! こちらはiOS版、Android版ともにリリースされています。

オトナ女子ならお酒もスマートにたしなみたいもの。気になる銘柄はどんどんアプリでチェックして、お気に入りの一杯を探してみてくださいね!

(みさくらけいこっ+ノオト)

written by

みさくらけいこっ
みさくらけいこっ
1989年生まれ、ライター。IT、ガジェットネタ好む。2010年、初代Xperia SO-01Bでスマホデビュー。Android主義を貫きつつ、2年後にiPhoneとの2台持ちをスタートするが、現在は財布事情によりiPhone5sをメインに生活を送る。愛用PCはiMacとLet’s note 。他、アニメ、食、酒全般も守備範囲。好きな飲み物は黒霧島。なりたい職業は面倒くさくない女。
この記事へのご意見はこちら