メディア個別 スタバ新作は「加賀 棒ほうじ茶」が香ばしいフラペチーノ®! | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
鏡の前で、ひとりパリコレ。
スタバ新作は「加賀 棒ほうじ茶」が香ばしいフラペチーノ®!
耳よりスタバ情報

スタバ新作は「加賀 棒ほうじ茶」が香ばしいフラペチーノ®!

5月30日、スターバックスから新作フラペチーノ®が発売されました。今回のテーマは「加賀 棒ほうじ茶」。ほうじ茶といえば、以前2017年9月にも「ほうじ茶 クリーム フラペチーノ® with キャラメルソース」がありました。今回は一体どんなフラペチーノ®なのでしょうか?

■加賀発祥の特別なほうじ茶を使用!

新商品の名前は「加賀 棒ほうじ茶 フラペチーノ®」(Tall 620円 ※Tallのみ)。 お茶の茎部分だけを浅く焙じた、加賀発祥と言われる「加賀 棒ほうじ茶」を使用しています。

こちらは、日本の食文化の周りにある素敵なモノゴトを再発見・発信するプロジェト「STARBUCKS® JAPAN WONDER PROJECT」の第一弾として発売された商品とのこと。

じゃばら折りのPOPが屏風を彷彿とさせ、日本文化を象徴しているようです。

■加賀 棒ほうじ茶の風味が全面に!

「加賀 棒ほうじ茶 フラペチーノ®」は、香ばしい加賀 棒ほうじ茶をベースに、ホワイトチョコレートクリームと加賀 棒ほうじ茶ジェリーを加えています。さらに、フラペチーノ®おなじみのホイップクリームの上にもほうじ茶パウダーをトッピングしており、まさにほうじ茶尽くしの一品。

ひと口飲むとガツンと香る、加賀 棒ほうじ茶の風味には驚くこと間違いなしです!

■加賀 棒ほうじ茶×ホワイトチョコが好相性

単体では渋みや苦味が立ってしまいそうな加賀 棒ほうじ茶ですが、そこにホワイトチョコレートを加えることで、芳醇な風味を生かしつつも、まろやかに調和。誰もが飲みやすいデザート感覚のドリンクに仕上がっています。

ジェリーも食感の変化をもたらし、最後まで飽ません。

■ストーリーある日本の素材に注目

加賀 棒ほうじ茶とは、明治時代、庶民には手の届かない高価なものであったお茶を、 金沢の茶商が捨てる部分であった茎を焙じて売り出したところ人気になったものだそう。

こういったストーリーのある素材にフォーカスを当てるプロジェクトの「STARBUCKS® JAPAN WONDER PROJECT」。こちらの商品が第一弾ということは、もしかしたら今後、続編があるかもしれません。


販売期間は2018年5月30日~7月19日。最近のスターバックスの期間限定商品は販売期間を待たずして売り切れることも多いので、早めにチェックしてみてくださいね。

(まにゃむ+どてらい堂)

※価格は税別です。
※販売状況は、店舗等によって異なります。