メディア個別 今話題!オレンジワインってなに?おすすめおつまみレシピもご紹介! | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
警告、恋愛マンガ中毒!
今話題!オレンジワインってなに?おすすめおつまみレシピもご紹介!

今話題!オレンジワインってなに?おすすめおつまみレシピもご紹介!

 

今話題!「オレンジワイン」に注目!

オレンジワインという名前を聞いたことがあるでしょうか? フルーツのオレンジで作るワインではなく、白・赤・ロゼ同様、ブドウで作るワイン。現在のジョージア(旧ソ連)で伝統的に造られている醸造法ですが、今、このオレンジワインが世界的なブームになっています。

オレンジワインの原料となるのは、白ワイン用の白ブドウ。白ワインは絞った果汁だけを発酵させますが、オレンジワインは皮も一緒に入れて発酵させます。果皮の色や渋みの素となるタンニンなどがワインに溶け込み、色合いはオレンジ色に帯び、複雑で力強いワインになります。

白でも赤でもない、”中間のワイン”というイメージでロゼと混同してしまいがちですが、実際はかなり雰囲気が違います。ロゼワインはフルーティーでキュート、晴れた空、海やプールサイドなど、軽やかでポップな印象。オレンジワインは奥行きのある味わい、夕刻、キャンドルライト、ゆったり静かな空気感。ある意味、真逆とも言えるかもしれません。

 

オレンジワインに合うおつまみは?おすすめレシピ4選

ワインに合わせる料理は「色をあわせる」というセオリーがありますが、オレンジワインはちょっと違った雰囲気になります。

イチオシは、干し柿と豆腐の味噌漬け。フルーツならフレッシュより、ねっとりとした質感や熟した甘み。ベーコン・スモークサーモン・スモークチーズ・いぶりがっこなどスモーキーな香り、味噌・たまり醤油など発酵の味わい。ライ麦パン・ドイツパンなど、酸味・香ばしさ・しっかりとした食感のハードパンもよく合います。

 

オレンジワイン専用コンビニカナッペ

コンビニやスーパーで買って帰ればすぐできる! オレンジワインと相性抜群の物ばかりを集めたカナッペです。

【主な材料】
ライ麦パンまたは雑穀クラッカー
煮卵
クリームチーズ
スモークささみ

くわしいレシピはこちら
●『オレンジワイン専用コンビニカナッペ』

 

プルーンのベーコン巻きピンチョス

甘みと塩みが絶妙なバランスのピンチョス。ベーコンのスモーキーなニュアンス、ブルーンの熟した甘みがオレンジワインの複雑な味わいにピッタリ。

【主な材料】
プルーン(セミドライタイプ)
ベーコン
オリーブオイル
塩コショウ

くわしいレシピはこちら
●『プルーンのベーコン巻きピンチョス』

 

クルミ味噌チーズのクリスピー餃子

スライスチーズ・クルミ・味噌の黄金コンビを餃子の皮でサンドして、フライパンでパリッと焼いちゃいます。食感も楽しい!

【主な材料】
餃子の皮
スライスチーズ
クルミ
白みそ
オリーブオイル

くわしいレシピはこちら
●『クルミ味噌チーズのクリスピー餃子』

 

バスクの黒いチーズケーキ

表面を真っ黒に焼き、カラメルのようなほろ苦さを出すのバスク風チーズケーキ。しっとり重め、クリーミーな舌触りもオレンジワインによく合います。

【主な材料】
クリームチーズ
生クリーム
溶き卵
砂糖
薄力粉
フレークソルト(または粗塩)

くわしいレシピはこちら
●『バスクの黒いチーズケーキ』

オレンジワインは果皮ごと漬けるため、ブドウの個性がはっきり表れるワイン。決して流行りものの新しいワインではなく、むしろ、自然派回帰。窓を開けて、余計な明かりを消して、育った大地の風を感じながら、しっとりゆっくり楽しんでみてください。

ワインに合うおつまみを研究してみよう!
・秋の夜長はワインタイム♪ワインに合わせて作る秋のおつまみレシピ
・ワインのお供にも。フルーツのおしゃれおつまみ
・男子も喜ぶ!ワインと共に楽しむ♪おしゃれ肉料理4選

 

この記事を書いたNadia Artist

スペイン料理研究家 加瀬 まなみ
https://oceans-nadia.com/user/23165