メディア個別 新緑のエネルギーを取り込む! パワーサラダで身体の中から元気になろう | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
忘れられないキス。
新緑のエネルギーを取り込む! パワーサラダで身体の中から元気になろう
新緑からパワーをもらう。

新緑のエネルギーを取り込む! パワーサラダで身体の中から元気になろう

忙しい毎日を送っていると、つい疎かになりがちなのがバランスのとれた食事。すぐ食べられるからって、おにぎり一個をお茶で流し込むだけ……なんてランチ、筆者もしばしばやってしまいます。

ちゃんと栄養を摂れる食事がしたい。できれば季節が感じられる旬のおいしいものだと、なおうれしい。

そんなことを考えていた時に見つけたのが「パワーサラダ」。なんでも、一皿でバランスのとれた栄養を摂取することができて、お腹もいっぱいになるんだとか。

これは早速チェックしなくては! ということで、東京・市ヶ谷にあるパワーサラダ専門店「HIGH FIVE SALAD(ハイファイブサラダ)」に行ってきました。

■パワーサラダについて知りたい

奥神楽坂と市ヶ谷に店舗を持つハイファイブサラダ。市ヶ谷店は今年3月25日にオープンしたばかりです。お話を伺ったのは、店長の小松千波さん。

──小松さん、よろしくお願いします。早速食べたいところなのですが、その前にパワーサラダがどんなものなのか教えてください!

「アメリカ西海岸を中心に、ヘルシー志向の人々に親しまれているサラダです。野菜、フルーツ、肉類、魚介類、ナッツ類などたくさんの具材を使っていて、一皿で一食分の食事ができます」

──パワーサラダって名前のインパクトが強いですが、食べることによってどんな効果が期待できるんですか?

「豊富な具材が入っていて、たんぱく質やビタミン、ミネラルなどを一度に摂ることができます。うちのお客さまは、近隣のビジネスパーソンが多いのですが、ランチなどで利用してくださっています。過度な糖質は含まれていないので、眠くなりにくく仕事に集中できるようになったという声をよく聞きますよ」

──なるほど。確かにランチに炭水化物だけ食べてしまうと、眠くなってしまいますよね。野菜は食物繊維も取れるので、お通じも良くなりそう。

「そうなんです。特に女性はダイエットなどを目的にパワーサラダを食べる方も多いですが、栄養がしっかり摂れるので、健康的に痩せられると思います」

──どんな野菜が入っているんですか?

「季節や仕入れによって異なります。特にこれが入ってなければいけないというものではありません。うちの場合は、7種類以上の具材を入れています。山梨県の契約農家さんから直送された新鮮な食材を使っていますよ」

──やっぱり新鮮な食材であることが重要なんですね。ちなみに、自宅でパワーサラダを作ることはできますか?

「作ること自体は可能です。が、新鮮な食材を用意して、栄養バランスを考えなくてはならないので、なかなか難しいかなと思います。体質改善を目的とする場合、継続しなくてはならないので、忙しい方は大変そうです」

──ハイファイブサラダのメニューは全て料理研究家の方がレシピを考案されているんですよね。

「はい。栄養素はもちろん、歯ごたえや彩りなどにもこだわっています。今は9種類のメニューを用意していますよ」

■パワーサラダ、実食

ハイファイブサラダでは、注文してから目の前でサラダを作ってくれます。1食でだいたい300gほどあるのだそうです。

こちらは「農園ハーブのグリーンサラダ」。価格は980円で140kcalです。ドレッシングはオニオンソイをいただきました。

野菜は、トマトやレタス、マスタードレッド、ルッコラ、からし水菜など。りんごやくるみ、レーズンなどもたくさん入っていて、食感が楽しい! 食べ進めるごとに、味も歯ごたえも変わっていくので、全く飽きが来ません。

これからの時期におすすめ、と小松さんが選んでくれたのが「ガーリックシュリンプと焼き野菜のサラダ」。1,280円で125kcalです。ドレッシングには、レモンタヒニをチョイス。

しっかり味付けされたガーリックシュリンプは、ニンニクやハーブの味わいと香りがたまりません。焼き野菜のズッキーニ、カリフラワー、自家製のクルトンがゴロゴロと入っています。レモンタヒニの爽やかな酸味がぴったりで、確かにこれからの暑い季節に食べたい一品。


かなりのボリュームでしたが、ぺろっと食べちゃいました。サラダとドレッシングの組み合わせ次第でいろいろな味が作れるので、食欲がない時でもガッツリ満足したい時でも気分に合わせて選べます。

何より、普段の食事で300gも野菜を食べることはあまりないので、「あ、今すごくいい食事をしている……」という気持ちになります(笑)。たくさん食べても罪悪感がないというのは、気持ち的にも楽ですよね。

「食生活が乱れているな」「最近元気がないな」なんて人におすすめしたいパワーサラダ。新鮮な野菜たちから、エネルギーをもらいましょう!

(阿部綾奈/ノオト)