メディア個別 まるまる使い切れる! まさかのきゅうりあったかアレンジレシピ | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
オトナの引きこもり遊び。
まるまる使い切れる! まさかのきゅうりあったかアレンジレシピ
バズグルメ

まるまる使い切れる! まさかのきゅうりあったかアレンジレシピ

シャキッとした歯ごたえがおいしいきゅうり。3本で100円でお得! なんて買ってみるものの、意外と使い道に困る……なんて人、いませんか? 思いつくものといえば浅漬けやディップ、冷やし中華の具……だけどそれ以外にも、こんな食べ方があったんです!

■きゅうりのオーブン焼き

まずはTwitterで料理研究家のリュウジさん(@ore825)さんが発信したことで話題になった、こちらの料理。

<材料>
・きゅうり 1本
・粉チーズ 適量
・オリーブオイル 適量
・塩 適量
・黒コショウ 適量
・うま味調味料(味の素) 適量

<作り方>
1)きゅうりの両端を切り落とし、縦半分に切ります。

2)塩とうま味調味料を少々振り、粉チーズをたっぷりとかけます。

3)オーブントースターで10分ほど、チーズが軽く焦げるまで焼きます。時間は家のトースターによって調整してください。筆者は8分ほどで止めました。最後にオリーブオイルと黒コショウを振って完成!

最初きゅうりにチーズ……? なんて半信半疑で食べたのですが、これがなんともおいしいんです! 粉チーズの香ばしさとサクサク感がたまりません。黒コショウを多めに効かせれば大人味のオーブン焼きになるかも。ビールにも合いそうですよ。

■きゅうりのきんぴら

<材料>
きゅうり 1本
塩 ひとつまみ
こんにゃく 80gくらい(多めでもOK)
醤油 小さじ1
酒 小さじ1
砂糖 大さじ1/2
白ごま 適量
鷹の爪 1本
ごま油 大さじ1/2

<作り方>

1)きゅうりとこんにゃくをそれぞれ4〜5cm幅くらいに切ります。きゅうりはそれぞれ4〜6等分の棒状にして軽く塩もみし、水分を出しておいてください。なお、アク抜きが必要なこんにゃくは、あらかじめ下ゆでしてくださいね。筆者はアク抜き不要のこんにゃくを使いました。

2)フライパンを熱し、ごま油を入れ、こんにゃくと輪切りにした鷹の爪を炒めます。

3)こんにゃくの表面に焼き目がついてきたら強火にして、きゅうりを入れサッと炒めてください。最後に、醤油・酒・砂糖で味付けし、白ごまを散らして完成です。

きゅうりが甘じょっぱくておいしい和風おかずに! 強火で火を通したきゅうりにはシャキシャキっとした歯ごたえもしっかりと残っていて、こんにゃくの食感と合わせると、なんとも不思議な食べごたえ。鷹の爪の量で辛さは調節して。辛め好きの筆者は鷹の爪まるまる1本でちょうど良い感じでした。

■ぺぺろんきゅうり

<材料>
・きゅうり 1本
・ベーコン 5枚(ハーフベーコンなら9枚)
・オリーブオイル 大さじ1
・にんにく 1片
・鷹の爪 1本
・黒コショウ 適量

<作り方>

1)きゅうりは横縦それぞれ3等分します。きゅうりの太さや使いたいベーコンの量に合わせて縦は4等分にしてもOKですよ。軽く塩を振り、水分を出しておいてください。

2)ベーコンできゅうりを巻いていきます。ハーフベーコンならベーコンを切る必要はなし。巻き終わりは爪楊枝で止めてください。

3)フライパンにオリーブオイルと薄切りにしたにんにく、鷹の爪を入れて熱し、香りが出てきたら、2を入れてソテーします。最後に爪楊枝を抜き、黒コショウを振ってできあがり。

にんにくと唐辛子のしっかりとした味付けがおいしい、まさに「ぺぺろんきゅうり」。ベーコンの塩気がさっぱりとしたきゅうりにもぴったりです。筆者はまるまる1本分、あっという間に完食してしまいましたよ。


きゅうりは夏野菜の代表。だけど身体を冷やす野菜だから、胃腸が心配……そんな人にもおすすめしたいあったかいきゅうりのレシピ。どれもおいしかったので、ぜひみなさんもお試しあれ♪

(伊東ししゃも+ノオト)