メディア個別 ストレス溜まってない? セルフマインドケアで人間関係問題を一掃 | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
警告、恋愛マンガ中毒!
ストレス溜まってない? セルフマインドケアで人間関係問題を一掃

ストレス溜まってない? セルフマインドケアで人間関係問題を一掃

毎日の生活の中でイライラしたり、落ち込んだり、自分自身の心のコントロールって実はとても大変。そこへまた誰かの言動でイライラ……。心を休めるって本当に難しいですよね。アリシー編集部は、メンタルのコントロール法や悩める人間関係の解決方法を数多く取材してきました。今回は、その中から自分のメンタルを管理したり、人間関係を円滑に回す方法をご紹介します。

■セルフマインドをコントロール! メンタルケアを一挙紹介!


怒りの感情をコントロール! アンガーマネジメントって知ってる?

仕事やプライベート、あらゆる場面でトラブルはつきもの。心に怒りが沸き上がろうともその場でぐぐっと堪えることは少なくないですよね。そんなとき、ちょっとしたコツをつかんで怒りの感情をコントロールできる「アンガーマネジメント」という方法があることをご存知ですか? この記事では「日本アンガーマネジメント協会」の小尻美奈さんに怒りとはどのような感情か、さらに、初心者でもできるアンガーマネジメントのテクニックを紹介しています。

「ハグ」がもつ幸せ効果を徹底的に分析!

恋人や親しい人とハグをすると幸せな気分になれる……そんな経験をしたことのある人は多いのでは? 実はそれ、ハグをすることで愛情ホルモンが分泌されるからなのだとか。愛情ホルモンとは何なのか? それが分泌されるメカニズムはどのようなものなのか? 東邦大学医学部名誉教授で、脳生理学者の有田秀穂先生にお話を伺いました。

■悩ましい人間関係……円滑に回す方法を知ろう


仕事をサボっている人に注意はすべき?

仕事をしているときサボったり手を抜いている人を見かけて、イライラと気持ちがザワつくこと、ありませんか? 気になってもその場の空気を乱すのが嫌で、言い出すべきか躊躇することもしばしば。この記事では、上司や同僚、後輩など、シーンによって違う声のかけ方や、その後のトラブルへの対応などをご紹介。これを読めば、言うべき時に言える人になれるかも?

話を続ける方法は意外と簡単? 絶対30分は会話が続く方法を紹介

職場の同僚や上司、後輩と仕事以外の話をするのって結構悩みますよね? ちょっとした会話のネタこそ悩んでしまって出てこないもの。そんな時に、絶対30分は会話が続く方法を恋愛・夫婦仲専門コーチ・佐藤久恵さんから伺いました。ちょっとのコツで、沈黙とオサラバできるかも?

ひとりで悩まずに相談しよう。セクハラ対策

職場でのコミュニケーションはとても大事ですが、ときたま「あれ? これってセクハラなのでは?」と思う場面、ありませんか? オオゴトにしたくなくて声を上げられず、ひとりで悩んでしまう女性も多いそうです。この記事では、人間関係コンサルタントの岡田百合香さんにセクハラとなる言動の基準から、その対策まで細かく取材しました。


プライベートでも仕事でも、心身共に穏やかに過ごしたいもの。とはいえ、押し寄せるストレスやトラブルの波を避けられない場面は多々あります。自分のメンタルをケアし、周囲の人間関係を円滑に回すコツを知って、心の健康を保ちましょう。

(岡野とらこ+どてらい堂)