メディア個別 しっとり柔らか!和えるだけでOK!「蒸し鶏」サラダレシピ | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
鏡の前で、ひとりパリコレ。
しっとり柔らか!和えるだけでOK!「蒸し鶏」サラダレシピ

しっとり柔らか!和えるだけでOK!「蒸し鶏」サラダレシピ

 

作り置きにもおすすめ!アレンジ自在な「蒸し鶏」を作ってみよう

蒸し鶏を常備しておくと、サンドウィッチの具や、サラダ、和えものなどに使うことができて、超便利なお助け食材になります。

お鍋で作るレシピもいいけれど、電子レンジ調理なら他の家事をしながらでも作れるのでお手軽です。

今回は、電子レンジを使って作る基本の蒸し鶏と、あと一品欲しい時におすすめの活用レシピもいくつかご紹介します。

 

レンジで簡単!パサつかない「蒸し鶏」の作り方

今回使うのは鶏ささみ。高たんぱくでいて脂肪は少なく、あっさりした味わいで食べやすいのが魅力です。しかも加熱してもパサつきにくいのもうれしいところ。

多めに作って作り置きしておくのもおすすめですが、鶏ささみなら1本ずつの分量が少ないので、必要な分だけ調理する場合でも扱いやすくて便利です。

【材料(作りやすい分量)】
鶏ささみ…2本
酒…小さじ2
塩…少々

【作り方】
1.筋の近くは身が縮みやすいので、取り除きましょう。筋の先端部分に切れ目を入れ、筋の内側に沿って包丁の先を入れていきます。ささみの筋をまな板側にして先端を指で抑えながら、包丁の背をまな板に押し当てるようにして筋を抜きます。

2.平らにささみを並べられる耐熱皿を使って、上から酒、塩をふります。(私はいつもグラタン皿を使っています。)

3.ラップをふんわりとかけ、600Wの電子レンジで2分加熱します。

4.加熱が終わっても、ラップをしたまま粗熱が取れるまで置いておきます。これがしっとり仕上げるポイントです。

冷蔵保存するときは、なるべく切ったり裂いたりせずに1本まるごとの状態で置いておくのがパサつかないのでおすすめです。保存可能期間は冷蔵庫で3~4日です。

 

和えるだけ!手軽でおいしい蒸し鶏サラダ4選

さっぱりした味わいの蒸し鶏は、和風・洋風・中華風とさまざまな味付けとの相性が良く、さらにどんな食材とも合わせやすいのでアレンジ自在。その時冷蔵庫にあるものや旬のお安いものと和えるだけで、新しいレパートリーがどんどん増やせますよ。

今回は、お弁当や忙しい朝はもちろん、おつまみにもうってつけのアレンジレシピを4品ご紹介します!

 

チーズと卵で食べ応えUP!蒸し鶏とブロッコリーのサラダ

こちらは、蒸し鶏とブロッコリーをカッテージチーズで和えたサラダです。ゆで卵も加えているのでボリュームもあります。

ちょうど今はブロッコリーの旬なので、たくさん茹でて常備しておいたものを使えば、時短になりますよ。朝ごはんにおすすめの一品です。

【主な材料】
蒸し鶏
ブロッコリー
ゆで卵
カッテージチーズ
マヨネーズ

●詳しいレシピはこちら
『蒸し鶏とブロッコリーのカッテージサラダ』

 

こんな食べ方もアリです!卵黄をトッピングした蒸し鶏ニラ玉

こちらは中華ではなく和風のアレンジのニラ玉。ちょっとしたおもてなしにも使えますよ。

春に旬を迎えるニラをさっと茹でて、ほぐした蒸し鶏と器に盛り、卵黄を落として完成。ごま油としょうゆ、わさびで作るタレが全体の味をまとめてくれて、お酒のお供にしたい一品に。

【主な材料】
蒸し鶏
ニラ
卵黄
しょうゆ
ごま油
わさび(チューブ)

●詳しいレシピはこちら
『蒸し鶏のニラ玉』

 

暑い季節に食べたい!蒸し鶏とザーサイの豆腐サラダ

女性にも大人気の豆腐サラダ。気温が高くなるこれからの時期に食べたくなりますよね。でも正直ちょっと物足りない…そんな時は蒸し鶏をプラス! 食べ応えがアップし、それでいてヘルシーなのでうれしいアレンジです。

味付けザーサイを刻んで、わかめとトマトと和えたものをかければ、ちょっと目新しい豆腐サラダになりますよ。

【主な材料】
蒸し鶏
絹ごし豆腐
ザーサイ(味付き)
わかめ(乾燥)
トマト
ごま油

●詳しいレシピはこちら
『蒸し鶏とザーサイの豆腐サラダ』

 

薬味を効かせて食欲増進!蒸し鶏ときゅうりの塩ダレサラダ

相性抜群の蒸し鶏ときゅうりを薬味の効いた塩ダレで和えたサラダです。

10分もあれば出来上がるので、あと一品ほしい時やすぐに出したいおつまみにおすすめ。きゅうりの代わりに生のズッキーニを使ってもおいしいですよ。

【主な材料】
蒸し鶏
きゅうり


ごま油
白ねぎ
にんにく

●詳しいレシピはこちら
『蒸し鶏ときゅうりの塩ダレサラダ』



いかがでしたか? 作り置きできて、おうちにある食材とも合わせやすい蒸し鶏。味付けのバリエーションも広げやすいので、毎日の食卓に活用しやすいですよ!

ぜひいろいろな組み合わせを試してみて、新しい定番メニューを増やしてくださいね。



●こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
ダイエットの強い味方!鶏ささみの人気レシピ20選
お財布の味方「鶏むね肉」で作る、しっとり鶏ハムレシピまとめ
絶対失敗しない!超やわらか~いレンジ蒸し鶏

 

この記事のライター
 
料理家、ビアテイスター 神田依理子
https://oceans-nadia.com/user/13780