メディア個別 ただのポテトが大変身! 見た目も楽しい「ハッセルバックポテト」って? | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
ちょっとだけ、羽目はずしたい夏。
ただのポテトが大変身! 見た目も楽しい「ハッセルバックポテト」って?

ただのポテトが大変身! 見た目も楽しい「ハッセルバックポテト」って?

フライドポテトやマッシュポテト、じゃがバター、コロッケなどなど、ちょっと手を加えるだけで、いろいろな料理に変身しちゃう「じゃがいも」。近ごろ、ネットでは、あるユニークなじゃがいも料理が話題を呼んでいます!

その名も「ハッセルバックポテト」。スウェーデン発祥のじゃがいも料理です。基本的には、切り離さずに細かな切れ目を入れたじゃがいもにオイルを塗って、塩コショウで味付けしたら、オーブンで焼くだけというシンプルな料理。見た目がアコーディオンのようにジャバラ状に広がっていることから、「アコーディオンポテト」とも呼ぶそうですよ♪

調理法がシンプルなだけに、アレンジも自在。チーズをはさんでみたり、オリジナルのソースをかけてみたり。

付け合わせにすれば、お皿の上も一層華やか!

もっと詳しく作り方を知りたい人は、こちらの動画を参考にしてみて。

How to make Hasselback potatoes | Recipe video
YouTube/Allrecipes UK | Ireland

ちょっと小腹が空いた時や、お皿の上をおしゃれに飾りたい時に最適なハッセルバックポテト。ランチやディナーに北欧気分で取り入れてみてはいかが?

(目良シンジ+ノオト)

written by

目良シンジ
目良シンジ
駆け出しの新米ライターです。おいしいおコメになれるよう、がんばります。 コピーライター志望でしたが、縁あって混沌たるライターの世界へ。 エンタメ系中心に、足を使い、身体を張り、楽しい情報をご提供できれば。 最近の関心事→広告、書籍(児童書を中心にまんべんなく)、JAZZ ☆応援メッセージお待ちしてます!
この記事へのご意見はこちら