メディア個別 腸活を始めよう!注目の発酵食品「ザワークラウト」の作り方と美味しい食べ方 | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
警告、恋愛マンガ中毒!
腸活を始めよう!注目の発酵食品「ザワークラウト」の作り方と美味しい食べ方

腸活を始めよう!注目の発酵食品「ザワークラウト」の作り方と美味しい食べ方

1. ビタミン&乳酸菌たっぷり!ドイツのお漬物「ザワークラウト」
2. キッチンにあるもので作れる、基本のザワークラウトレシピ3選
3. どんな野菜でもOK!ザワークラウトのバリエーション
4. 煮込み料理で美味しさ倍増!ザワークラウト活用レシピ

 

1. ビタミン&乳酸菌たっぷり!ドイツのお漬物「ザワークラウト」

さっぱり風味のザワークラウトは、こってりとした肉料理の多い地域では欠かせない食品のひとつ。ビタミンや食物繊維が豊富で長期保存が可能なため、古くは航海中の食料としても重宝されたそう。

また、ザワークラウトに含まれる乳酸菌は生きたまま腸に送られるので、腸内環境を整え、便秘解消や美肌効果など、うれしい効果をもたらしてくれるのです。

 

シンプルなのに味わい深い!独特の酸味の正体とは?

ザワークラウトの基本の材料は、キャベツと塩のふたつだけ。あの酸っぱさの正体はお酢ではなく、乳酸菌なのです。千切りにしたキャベツを塩で揉み、ビンに詰めて数日おくと、乳酸菌の働きによって酸味と旨味が生まれ、あの独特の味に♪ お好みのハーブやスパイスを加えてアレンジしても美味しいですよ。

 

2. キッチンにあるもので作れる、基本のザワークラウトレシピ3選

まずはシンプルに、基本のザワークラウトの作り方をご紹介します。難しい工程もなく、おうちにある材料で作れるので、ぜひお試しを。

 

キャベツ・塩・きび砂糖で作る、簡単&シンプルなザワークラウト

細めに千切りしたキャベツを塩で揉み、きび砂糖を加えてさらに揉んでから保存ビンへ。時間が経つごとに酸味と旨味が増すので、好みの味になったところでいただきます。

●柴田真希さんの【基本】乳酸発酵キャベツ(ザワークラウト)

 

ローリエ、クミンシード、キャラウェイなど、お好みのハーブを投入!

千切りにしたキャベツを塩でよく揉んでから保存袋へ。このときに、ローリエやクミンシードなどお好みのハーブを加えてから発酵させます。風味がアップしてさらに味わい深い仕上がりに。

●パン&料理教室主宰 三谷良子さんの自家製ザワークラウト

 

食べたい時にすぐできる!即席ザワークラウト

バーベキューなど、肉料理の箸休めにぴったりの一品。千切りにしたキャベツを炒め、塩、砂糖、お酢を混ぜた液に漬けて冷蔵庫で冷やすだけ。作り置きしておくのもおすすめです。

●柴田真希さんのきゃべつのクミン風味ザワークラウト

 

3. どんな野菜でもOK!ザワークラウトのバリエーション

昔からザワークラウトが食べられている地域では、それぞれの家庭によってこだわりのアレンジレシピがあるのだそう。旬の野菜を使ったり、味付けを変えてみたりと、工夫次第でいろんなザワークラウトが味わえます!

 

和食にぴったり!柚子の香りの白菜ザワークラウト

白菜で作る、和風アレンジのザワークラウト。ほのかに香る柚子の香りと、ピリッと辛い鷹の爪がアクセントに。ヨーグルトメーカーを使うと短時間で発酵させることができます。

●Y'sさんの白菜の和風ザワークラウト

 

カラフルな野菜で食卓が華やかに♡赤キャベツのザワークラウト

鮮やかな色合いでおもてなしにもぴったりのザワークラウト。赤キャベツを千切りにして炒め、調味料を合わせた液に漬け込みます。酸味が強めなので、お酢の量はお好みで調節を。

●渥美まゆ美さんの美レシピ☆レッドキャベツのザワークラウト風

 

4. 煮込み料理で美味しさ倍増!ザワークラウト活用レシピ

メインのおかずに添えるだけで美味しく食べられるザワークラウトですが、煮込み料理に使うと甘みが増し、ひと味違う美味しさが味わえますよ!

 

ザワークラウトを汁ごと煮込むドイツの郷土料理「ポットロースト」

かたまり肉を鍋でじっくり煮込んで作るポットロースト。ザワークラウトを汁ごと一緒に煮込むことで、旨味たっぷり、やわらかな仕上がりに。

●Little Darlingさんの【ドイツの田舎風ポットロースト】ザワークラウトとお肉で豪華!

 

塩漬けの豚肉やソーセージを、ごろごろ野菜と煮込む「シュークルート」

ほっとするような味わいの「シュークルート」は、アルザス地方の郷土料理。タマネギ、ニンジン、ジャガイモなどの野菜と塩漬けの豚肉、ザワークラウトを煮込みます。豚肉は、ベーコンやソーセージでもOK! アルザスワインと一緒に楽しみたいですね。

●丹下慶子さんのシュークルート

 

美容に、健康に!始めよう「腸活」
・【食べるだけで健康・美肌】おいしい菌活、はじめませんか?
・目指せ腸美人!腸内フローラを元気にするレシピ
・【美腸献立】年末の食べ過ぎ対策!1週間で腸内をリセットしよう