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緑黄色野菜の王様!ほうれん草をもっとおいしく食べるレシピ15選

緑黄色野菜の王様!ほうれん草をもっとおいしく食べるレシピ15選

1. マスターしたい!基本のおひたしと和えもの
2. 簡単&野菜たっぷりがうれしい、ほうれん草メニューたち
3. ほうれん草×魚介は美味しくて栄養も増し増し!
4. 一皿で大満足!ほうれん草がたっぷり食べられる麺・ご飯レシピ

 

1. マスターしたい!基本のおひたしと和えもの

家庭料理の定番「ほうれん草のおひたし」に、和洋の和えものなど、あと一品欲しいときに簡単に作れるほうれん草の小鉢メニューをご紹介します。ごまやツナ缶など、ストック食材が活躍するのもうれしいところです。

 

だしがじんわりしみこんだ具だくさんほうれん草おひたし

一度茹でたほうれん草をだし汁に「ひたす」のが本来のおひたしの作り方。油揚げがだしのうまみを吸い込んで、体にしみわたる美味しさです。

●豊田 亜紀子さんのほうれん草の『松花堂弁当』風おひたし

 

ごまの風味がほうれん草とベストマッチ

さっとゆでたほうれん草を韓国海苔、ごま、ごま油、めんつゆで和えて。栄養もうま味もたっぷりです♪

●Yuuさんのほうれん草と海苔のごまおかか和え

 

ツナとマヨネーズで子どもも食べやすい一品に

ほうれん草をツナ、マヨネーズで和えた洋風の副菜。簡単に作れて、子どもも大好きな味です。ツナのうまみがほうれん草にしみこんで、美味しい!

●松井ゆりさんのほうれん草とツナのマスタードマヨ和え

 

2. 簡単&野菜たっぷりがうれしい、ほうれん草メニュー

ほうれん草がメイン食材の簡単・美味しいレシピを集めました! ほうれん草に豊富に含まれるβカロテンは油との相性が良いので、炒めたり油を使った和え物にしたりするのがおすすめです。

 

ベーコン、卵、ほうれん草の彩りサラダ

サラダほうれん草に、カリカリベーコンと卵を合わせたサラダ。食卓にパッと花が咲いたような、色鮮やかな一皿。

●Y’sさんのサラダほうれん草のミモザサラダ

 

バターと蒸し焼きにして素材の甘みを存分に味わう!

冬に出回る、甘みが凝縮した縮みほうれん草をシンプルに調理。素材の持ち味を生かした、季節限定のおいしさをぜひ味わって。

●MARI'sさんの【3分】丸ごと使って旨み凝縮!縮みほうれん草のバター炒め

 

隠し味はお砂糖!おいしい基本のナムルレシピ

韓国風の味付けのポイントは、辛みや旨みの中にも甘みをしっかり効かせることなんです。いろんな野菜に使える基本のナムルだれは、覚えておいて損なし!

●西山京子/ちょりママさんの万能ナムルだれ・野菜のナムル

 

ほうれん草で野菜のおやつ♪朝食にもおすすめ

野菜が苦手な子どもでもぱくぱく頬張ること間違いなしの、チーズが入ったお食事系マフィンです。ほうれん草がたっぷりで緑が鮮やか!

●西井千里(ち~sun)さんの緑鮮やか☆たっぷりホウレン草マフィン!【HM使用】

 

3. ほうれん草×魚介は美味しくて栄養も増し増し!

魚、えび、うなぎなど、魚介類とも相性の良いほうれん草。たんぱく質やカルシウムの多い素材と組み合わせると、ほうれん草の栄養をより効果的に摂取することができるんですよ。和風、洋風、中華風など様々な味で楽しんでみてくださいね♪

 

時間のない日もすぐに作れる10分メニュー

手の込んだ料理に見えて、煮込み時間わずか5分! ふっくら煮上がった白身魚にほうれん草入りのあんが絡んで美味。

●河埜玲子さんの10分!白身魚のほうれん草あんかけ

 

ほうれん草入りシチューをポットパイにして豪華に!

サクサクのパイの中には、エビとホタテの旨味がたっぷりのシチュー。冷凍パイシートで簡単に作れます。ホワイトソースとほうれん草の相性はばつぐん!

●tomokoさんのほうれん草とシーフードのシチューポットパイ

 

冬に美味しい牡蠣とほうれん草で作るお味噌汁

さっとソテーした牡蠣を、たっぷりの野菜とともに味噌汁仕立てに。一杯で栄養もたっぷり、お腹も大満足の「食べるスープ」です。

●西井千里(ち~sun)さんのほっこり♡牡蠣とホウレン草の食べる味噌汁!

 

卵+マヨネーズでタルタルソースも手作りするグラタン風

鶏もも肉、えびに、ほうれん草やパプリカなど彩り野菜を合わせてグラタン風に焼き上げます。おもてなしにもぴったり。

●AYAさんのPartyにも♡エビとチキンのタルタル焼き

 

緑黄色野菜とうなぎで栄養をたっぷりチャージ

うなぎの蒲焼きと、赤パプリカ、ほうれん草を炒めて。緑黄色野菜に含まれるビタミンA、Eにはうれしい抗酸化作用が♪

●柴田真希さんのうなぎとほうれん草の生姜炒め

 

4. 一皿で大満足!ほうれん草がたっぷり食べられる麺・ご飯レシピ

時間のない日や一人ごはんの時、さっと食べられるご飯ものや麺類。栄養が偏りがちなメニューですが、ほうれん草を加えれば、付け合わせのサラダがなくても、簡単に野菜たっぷりのヘルシー献立が完成します。

 

カレーうどんにほうれん草プラスで栄養アップ!

ランチにも便利な、めんつゆとカレールゥで作る簡単カレーうどん。熱々のカレーが絡んだほうれん草が美味しい! 

●篠原あい/あいのおうちごはんさんのワンポットレシピ♡めんつゆで失敗なし*即席カレーうどん♡

 

野菜たっぷり!ビビンパ丼で栄養チャージ

野菜ごとに味付けを変えて丁寧に作ったナムルがたっぷり。たんぱく質もしっかり摂れる、一皿で栄養バランスばっちりのメニューです。歯ごたえのある切り干し大根のナムルがポイント。

●tomokoさんの冬のビビンバ丼

 

バターしょうゆ味が食欲をそそる、たっぷり野菜のパスタ

スパゲティの量は少なめに、たっぷりの野菜で食べ応えアップ。さっと作れるので忙しい日のランチにも。

●楠みどりさんのほうれん草としめじのバター醤油パスタ

 

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