メディア個別 入園入学シーズンに!華やかなお祝い献立 | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
ちょっとだけ、羽目はずしたい夏。
入園入学シーズンに!華やかなお祝い献立

入園入学シーズンに!華やかなお祝い献立

 

大人も子どもも大満足!入園入学のお祝いの席におすすめレシピ

この春、幼稚園や保育園、学校に入園・入学したお子さまをお持ちの方も多いと思います。入園・入学を祝い、親族で集まることになった、あるいは新しいお友達を招待してランチ会などを開催してみたい。そんなときにぴったりな、春を意識した献立をご紹介します。

基本的には、どのレシピも事前に仕込みをすれば、当日は仕上げをしたり盛り付けるだけでOKというものです。お客さまがいても慌てずに用意ができますよ。

メインから副菜やデザートまで5品集めました。それでは、見ていきましょう。

 

おめでたい席には豪華なメイン料理を【ローストポーク】

メインはローストポーク。オーブン任せの肉料理はお祝いの席やおもてなしのときに最適です♪ 春野菜を一緒にローストして盛ると、季節感もあり見た目が華やかになりますよ。

写真のようにカットしたものを提供してもいいですし、かたまり肉をテーブルで切り分けても場が盛り上がるので楽しいですね。

【主な材料】

豚肩ロース(かたまり)
新ジャガ
玉ねぎ
春キャベツ
粒マスタード

くわしいレシピはこちら
『おもてなしに♪ローストポーク』

 

テーブルの上が華やかになる副菜【スモークサーモンとトマトのマリネ】

メインのローストポークの焼き時間を利用して、簡単にできて春らしい副菜を作りましょう。

明るい色味のサーモンを定番のマリネに。そのままお皿に盛り付けてテーブルに置くだけで、一気に華やかさが増します。そこに、緑の野菜をプラス。サーモンのピンクとのコントラストが美しく、よりおいしそうな雰囲気になりますよ。

マリネも事前に仕込んでおけます。当日は、添え物の野菜と一緒に盛り付けるだけでOKです!

【主な材料】

スモークサーモン
玉ねぎ
ミニトマト
白ワインビネガー(または酢)
豆苗

くわしいレシピはこちら
『スモークサーモンとトマトのマリネ』

 

混ぜるだけで完成!【クリームチーズのディップ】

自分でパンに付けて自由に楽しめるディップを用意しておくと、つまみながらおしゃべりやお酒を楽しむことができて便利ですよ。

このクリームチーズのディップなら、子どもも食べやすい味で、しかもワインにもよく合うので大人も大満足です♪ 材料を混ぜ合わせるだけなので、すぐに作れます。もちろん作り置きも可能です。

【主な材料】

クリームチーズ
生ハム
クリームチーズ
オレンジマーマレード

くわしいレシピはこちら
『クリームチーズの簡単ディップ2種(生ハム、オレンジ)』

 

じっくり炒めて甘味を引き出す【新玉ねぎのポタージュスープ】

ちょっと特別な席にぜひ作ってみたいのが、野菜のポタージュスープ。春野菜のひとつ、新玉ねぎの優しい味は、ポタージュにして楽しむとまた格別においしいですよ。その甘みにきっと驚かれるはず。

新玉ねぎは、じっくりと蒸し炒めて甘みを引き出すのがおいしいポタージュを作る秘訣です。このスープも事前に作っておけば、食べる直前に温めるだけでいいので、サッと提供できて便利ですよ。

写真のように、緑の野菜を添えると、春らしさがより感じられる一皿になりますね。

【材料(4人分)】

新玉ねぎ
ジャガイモ
固形コンソメ
牛乳
塩、こしょう、オリーブオイル

くわしいレシピはこちら
『新玉ねぎのポタージュスープ』

 

デザートはふんわりおいしいいちごのデザート【イチゴのムース】

忘れてはいけないのが、春らしいデザートですね! お腹いっぱいでもデザートは別腹。フレッシュなイチゴをたっぷり使ったふんわりムースは、ミキサーで混ぜるだけの簡単レシピです。冷やし固める時間を考えて、事前に作っておきましょう。

パーティーのデザートにもおすすめですが、簡単に作れるので普段のお子さまのおやつにも良いですよ。

【主な材料】

イチゴ
生クリーム
グラニュー糖
粉ゼラチン

くわしいレシピはこちら
『混ぜるだけ♪イチゴのムース』

どのメニューも身近な食材で簡単に作れるものばかりです。慣れないうちは事前に仕込んでおいて、焼いたり、温めなおしたり、盛りつけや仕上げだけにしておけば、お客さまの前で慌てることもありません。気負わずにおもてなしを楽しんでみて下さいね!

 

お祝いにぴったり!華やか料理はこちらにも!
・【SNSで話題!】華やかブーケサラダはコップがあれば作れる!
・華やかな「洋風手まり寿司」レシピバリエ
・【フライパン一つでできる】おもてなしにも♪簡単華やかパエリアレシピ

 

この記事のライター
 
料理教室 Weekend Citron /野菜ソムリエ 北島真澄
https://oceans-nadia.com/user/24309