メディア個別 箸が止まらない! 人気ラーメン店「一風堂」のホットもやしを再現してみた | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
新緑からパワーをもらう。
箸が止まらない! 人気ラーメン店「一風堂」のホットもやしを再現してみた

箸が止まらない! 人気ラーメン店「一風堂」のホットもやしを再現してみた

博多発祥のラーメン専門店「一風堂」。あなたのご近所にも店舗があるのでは?

一風堂といえば歯ごたえの良い細麺と、旨味溢れる豚骨スープが魅力ですが、サイドメニューにも注目。カウンターに備えられた「ホットもやし」も大人気なんです。あのピリ辛感がたまらなくて、筆者もついつい手が伸びてしまうんですよね……。

そんなホットもやしが、自宅で再現できるとの情報をキャッチ! 試しに作ってみました!

■材料は簡単に手に入るものばかり

まずは材料をそろえます。もやし一袋、ごま油20cc、しょう油15cc、めんつゆ10cc、塩少々、一味唐辛子少々、すりおろしにんにく(またはにんにくチューブ)少々、ごま適量です。

■もやしをゆでて和えるだけ!

もやしを茹でます。あまり長時間ゆでるとベチャッとしてしまうので、1分くらいでざるに上げて水を切りましょう。

ボールにもやしを入れて、そこに先ほどの調味料を順々に入れていきます。

調味料が均一になるようにしっかりと混ぜ合わせます。

■ご飯と一緒に召し上がれ!

たったこれだけで完成! これはかなり本家に近いのではないでしょうか。ごま油の香りと一味唐辛子の辛みが見事にマッチしています。

歯ごたえ十分のもやしに、調味料の味がからみついて絶妙! これだけで十分おかずになりますね。ご飯がどんどん進んでしまいます……。

■アレンジしてもおいしい!

ホットもやしをコンソメスープに入れてみました。ごま油とコンソメの良い香りが漂います。ピリっとした辛みがアクセントになって、パンチが効いたスープになりました!

ホットもやしを使って、オムもやしを作ってみました。ふんわり卵の中に入ったシャキシャキ食感のもやしとの相性は抜群! ホットもやしの辛みが加わったことで、そのままもやしを入れた時よりも味に深みがあり、旨みを感じました。

一風堂でホットもやしを食べたことがある人なら驚くこと間違いなし。あの味が簡単に再現できて、かつアレンジまでできちゃうなんてびっくりです!

思い立ったらすぐできる、コスパのいいレシピ、今日の夕食にいかがでしょうか。

(網笠竹乃+ノオト)