メディア個別 毎日のおかずに、お弁当に。人気の「作り置き常備菜」レシピまとめ | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
新緑からパワーをもらう。
毎日のおかずに、お弁当に。人気の「作り置き常備菜」レシピまとめ

毎日のおかずに、お弁当に。人気の「作り置き常備菜」レシピまとめ

1.お弁当にぴったりの定番 常備菜ベスト3
2.保存版!5分でできる“簡単”作り置きおかず
3.冷蔵庫に入れておきたい、日持ちするおかず
4.レンジで簡単に調理できる作り置きおかず
5. 冷凍保存できるレシピをご紹介!

 

1. お弁当にぴったりの定番 常備菜ベスト3

時間がない朝、お弁当のボリュームが物足りないというときに、サッと入れられるおかずがあると助かりますよね! そんなときこそ、作り置きの常備菜の出番。冷めても美味しいしっかりめの味付けに加えて、彩りも華やかになるおかず3品をご紹介します。

 

枝豆の食感と彩りが、お弁当のおかずにおすすめ!

地味な色にまとまりがちなお弁当に、彩りを添えてくれる「ひじきの煮物」。枝豆は最後に加えてサッと煮るのが、キレイな色に仕上げるポイントです。

●楠みどりさんの「常備菜にも!ひじきと枝豆の炒め煮」

 

サンドイッチの具にも。ヨーグルト風味のコールスロー

お弁当に入れるサラダとしてはもちろん、サンドイッチやホットドッグの具にも使える、キャベツとニンジンのコールスロー。日持ちさせるためには、ぎゅっとしぼって水気を切るのがコツ。

●YUKImamaさんの「お弁当に〜キャベツ甘うま!コールスロー(常備菜)〜」

 

ピーマンが苦手な人も大丈夫! 甘辛味の炒め物

春雨、豚ひき肉、ピーマンを甘辛く炒めた、子供も大好きな味のおかずです。ピーマンは繊維に沿って縦に切り、油で炒めることで、独特の香りや苦味がやわらぎますよ。

●北島真澄さんの「ピーマン嫌い克服♪ピーマンと春雨の炒め物」

 

2. 保存版!5分でできる“簡単”作り置きおかず

ちょっとしたスキマ時間に作れる常備菜は、おかずが足りない時に大活躍! 簡単調理でごはんが進む、人気の時短レシピを集めました。ごはんのおかずとしてだけでなく、ちょっとしたおつまみや夜食にもぴったりですよ。

 

茹でる&和える、で完成! ほうれん草の簡単おひたし

ほうれん草をサッと茹でてざく切りにし、ツナとめんつゆを加えて、仕上げにレモンをかけるだけ。味付けの失敗もなく、あっという間に作れるのが魅力です!

●若子みな美さんの「ほうれん草とツナのさっぱりお浸し」

 

下茹で3分でしっかり味しみ! こんにゃくの甘辛きんぴら

こんにゃくを炒めて水分を飛ばすことで、味がしっかり染み込みます。味付けは市販の「すき焼きのタレ」でOK! しばらく置くと味が落ち着いて、さらに美味しくなりますよ。

●Yuuさんの「5分で味しみ♪『こんにゃくの甘辛きんぴら』【#作り置き】」

 

ピリ辛ダレが人気のひみつ!レンジで簡単、大豆もやしのナムル

豆板醤、コチュジャン、ニンニクと、旨味とコクがたっぷりの味付けで、お箸がとまらなくなる一品。もやしは塩を振ってレンジで加熱し、水分を抜いてから調味するのがポイント。

●鈴木美鈴さんの「大豆もやしのピリ辛ナムル【作り置き】」

 

3. 冷蔵庫に入れておきたい、日持ちするおかず

忙しいときや食材が足りないとき、ごはんを作る元気がないとき。そんなピンチを救ってくれるのが「長持ちおかず」です。冷蔵庫に入れておけばきっと役立つ3品をご紹介します。

 

卵不使用で日持ちOK!モチモチ食感の鶏つくね

傷みにくいよう、つなぎに卵を使わないレシピ。代わりに片栗粉を使っているので、モッチモチの食感に仕上がります。冷めても美味しい甘辛味で、お弁当にもおすすめ。

●たっきーママさんの「日持ちする作り置きおかず【もちもち鶏つくねネギ入り】】」

 

ごはんのせにも薬味にもおすすめの万能おかず、豚そぼろ

フライパンで油を引かずに豚ひき肉を炒め、調味料を加えてしっかり煮詰めましょう。砂糖、ショウガを多めに加えると、より傷みにくくなりますよ。

●たっきーママさんの「日持ちする作り置きおかず【豚挽き肉の甘辛生姜そぼろ】」

 

週末に1週間分を作って冷蔵保存!キムチ風なめたけ

えのき茸を半分にカットし、キムチの素などの調味料を加えて炒めるだけ。よく冷まして煮沸消毒した容器に詰めたら、冷蔵庫で1週間保存できます。

●津久井 美知子 (chiko)さんの「作り置き・辛さ★やみつき・キムチなめ茸」

 

4. レンジで簡単に調理できる作り置きおかず

レンジを使ったレシピなら調理時間を短縮できる上、火を使わないので手間のかかり方が違います♪ お手軽に作れて、食材の栄養も旨味もぎゅっと閉じ込めてくれる、レンジ活用レシピを集めました!

 

レンチン調理で味がしみしみ♪中華風春雨サラダ

春雨とニンジンを一緒にボウルに入れて加熱する方法で、レンジを使うのはたったの一回。あとは他の具材や調味料と合わせておくだけで、味がしっかり染み込んだサラダに。

●Yuuさんの「レンジ&ワンボウル『お惣菜屋さんのあの味♡中華風春雨サラダ』」

 

レンジ加熱2回で完成!エリンギのオイスターソース蒸し

オイスターソースを使ったコクのある味付けで、あと一品というときに便利なおかず。細かく刻んでサラダに和えたり、パスタの具材にしたりと、工夫次第で万能に使えます!

●津久井 美知子 (chiko)さんの「レンジで5分♪エリンギのピリ辛・オイスター蒸し(作り置き)」

 

人気のダイエット食材“鶏むね肉”を、レンジでしっとり柔らかに

耐熱性の容器やビニール袋に鶏肉と調味料を入れて加熱したら、あとは味が染み込むのを待つだけ。ヘルシーでお財布にやさしい鶏むね肉が、しっとりジューシーに仕上がります。

●小澤 朋子さんの「レンジで超しっとり!やわらか~♪な鶏チャーシュー」

 

5. 冷凍保存できるレシピをご紹介!

作り置きおかずの保存期間を伸ばすには、冷凍保存が有効。特売でまとめて買った食材を無駄なく使い切りたい時にもおすすめですよ。いざという時にあると便利な「冷凍できるおかず」をご紹介します。

 

解凍はトースターで!外はサクサク、中身はふんわりのエビカツ

プリッと食感のエビと、フワフワのはんぺんを合わせて作るエビカツ。ジッパー付きの袋に入れたら約2週間冷凍保存できます。揚げる前に1時間ほど置くのが、型崩れ防止のコツ。

●鈴木美鈴さんの「ぷりふわ海老カツ【作り置き】」

 

冷凍できるミネストローネは、一人暮らしの朝食にも

白菜、タマネギ、ニンジンなどの野菜を使った、ボリューム満点のミネストローネ。使う野菜は冷蔵庫にある残り野菜などでOK! チューブ入りのニンニクで、味に深みが出ます。

●Yuuさんの「作り置きや冷凍保存に♪『白菜と切り干し大根のミネストローネ』」

 

お弁当のおかずも、冷凍でラクラク! はちみつ&味噌味のチキン

ジッパー付きの袋に鶏肉と調味料を入れ、よく揉み込んで冷凍庫へ。そのまま2〜3週間保存できます。解凍してフライパンで焼いたら完成。ハチミツや味噌の効果でやわらかくジューシーな仕上がりに。

●河埜 玲子さんの「【作り置き】柔らかい!はちみつ味噌チキン 運動会のお弁当にも」

上手に使えば食費の節約にもなる「作り置きおかず」。時間や気持ちに余裕がある時に作って保存できるので、「毎日は自炊できない……」という一人暮らしの人にもおすすめです! ぜひお試しを。

 

まだまだあります!「作り置き」記事!
・「つくりおき」食材で朝ごはんの準備が楽になる!つくりおきのポイントとアレンジ方法
・【魚で作り置き】お肉と野菜だけじゃない!お魚レシピの作り置き&アレンジ
・10分で完成!作り置きおかずで時短、簡単「のっけ弁当」