メディア個別 今年のイースターは4/1!卵とうさぎのキュートなパーティーはいかが? | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
ちょっとだけ、羽目はずしたい夏。
今年のイースターは4/1!卵とうさぎのキュートなパーティーはいかが?

今年のイースターは4/1!卵とうさぎのキュートなパーティーはいかが?

 

「イースター」ってどんな日?

イースターとは、キリスト教の復活祭のことです。キリスト教徒にとって、復活祭はイエス・キリストの復活をお祝いする、とても重要な日です。

今年のイースターは4月1日。キリスト教徒の方々は、イースターの日もクリスマスと同じように、家族でご馳走を食べてお祝いします。

 

なぜ「うさぎ」と「卵」がイースターの象徴なの?

イースターのお祝いでは、うさぎをモチーフにした料理や卵料理が多いですよね?

なぜかというと、うさぎはたくさん子どもを産むことから、イースターにおいて豊かな生命の象徴とされているからなのです。

そして、卵は生命の誕生を意味する重要なものと考えられています。イースターでは、卵を「生命」や「復活」のシンボルと見立てて、カラフルな色付けをしたイースターエッグを作ってお祝いします。カラフルに装飾して楽しんだ後は、中身を美味しくいただきますよ。

 

キュートな料理でお祝い♪イースターパーティーレシピ

ここからは、イースターのお祝いムードを手軽に楽しめるパーティーレシピをご紹介します。どれもうさぎや卵をモチーフにしたかわいらしいものばかりですので、ぜひ試してみてくださいね。

 

カラフル卵がかわいい!巣ごもり卵サラダ

人参の千切りを鳥の巣に見立て、真ん中にパステルカラーに色付けしたうずらの卵を入れて巣ごもり卵に! うさぎの親子をのせたら、子供も喜ぶ可愛らしいサラダに!

【材料(2人分)】
人参(千切り)…1本
サラダ用生野菜パック…1パック
うずらの卵水煮…10個
着色料(青・赤・黄)…各少々
ゆで卵…1個
蒲鉾(薄切り)…5枚
海苔…少々
パプリカ…少々

●詳しいレシピはこちら
『Easter 巣ごもりサラダ』

 

中にゆで卵を入れて!ロールケーキ風ミートローフ

イースターパーティーのメイン料理に! 薄焼き卵を巻いてロールケーキ風にした、華やかなミートローフ。中にはゆで卵を丸ごと入れました。

【材料(4人分)】
A合挽肉…300g
A人参(みじん切り)…1/2本
Aマッシュルーム(みじん切り)…50g
Aベーコン(みじん切り)…2枚
Aおろしニンニク・塩胡椒…各小さじ1
Aケチャップ…大さじ2
Aナツメグ…少々
Aパン粉…1カップ
A卵…1個
枝豆(冷凍)…30粒
コーン缶…1/2缶
ゆで卵…3個
薄焼き玉子…1~2枚

●詳しいレシピはこちら
『ロールケーキ風 Easterミートローフ』

 

お昼寝うさぎのケーキウィッチ

6段のカラフルなケーキ形のサンドイッチ。サンドしたのは、下から、紫キャベツ、ハム、アボカド、卵サラダ、スモークサーモン。ケーキの上には、お昼寝うさぎをのせました。

【材料(10人分)】
食パン(サンドイッチ用)…24枚
ハム…9枚
アボカド(薄切り)…1個
スモークサーモン…1~2パック
Aゆで卵(みじん切り)…4個
Aマヨネーズ…大さじ5
A塩胡椒…少々
B紫キャベツ(千切り)…1/8個
B塩…小さじ1/2
Bすし酢…大さじ2
Bサラダ油…大さじ1
Cマヨネーズ…120g
Cマスタード…40g
Dクリームチーズ(柔らかくしておく)…100g
D生クリーム…20g

●詳しいレシピはこちら
『お昼寝うさぎのEasterケーキウィッチ』

 

お昼寝うさぎの作り方はこちら

のんびりお昼寝している様子が、なんとも言えないかわいらしさ。目と鼻に付ける海苔のカットには、海苔パンチを使うと便利です。

【材料(4体分)】
うずらの卵水煮…8個
魚肉ソーセージ…1/2本
海苔…少々

●詳しいレシピはこちら
『お昼寝うさぎでHappy Easter』

 

デザートはこれ!イースターバニーのキャロットムース

イースターパーティーのデザートに! かわいいうさぎのキャロットムース。人参ムースの上に、ホイップクリームを絞り、チョコペンで作った耳を付けました。

【材料(6人分:小グラス6個分)】
人参…1本
牛乳…100ml
蜂蜜…60g
板ゼラチン…5g
生クリーム…50ml
レモン汁…大さじ1
A生クリーム…150ml
A砂糖…10g
チョコペン(白・ピンク)…各1本

●詳しいレシピはこちら
『Easterバニーのキャロットムース』

 

キュートな料理でイースターを盛り上げよう!

少しずつ日本でも注目され始めている「イースター」。卵やうさぎをモチーフにしたかわいらしい料理を並べてテーブルを華やかに彩ってみてはいかがでしょうか。暖かい春の祝日をたっぷり楽しんでみてくださいね。



●こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
おうちで楽しむ!イースターホームパーティーのアイディア集
【牛乳パックやバットで!】実は簡単にできる「テリーヌ」の作り方

 

この記事のライター
 
カワイイ食卓研究家 牛乳パック、クリアファイル 愛好家 きゃらきゃら(小林睦美)
https://oceans-nadia.com/user/33088