メディア個別 マヨネーズで厚さが3倍! お店みたいなふわふわパンケーキが簡単に作れちゃう | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
ちょっとだけ、羽目はずしたい夏。
マヨネーズで厚さが3倍! お店みたいなふわふわパンケーキが簡単に作れちゃう

マヨネーズで厚さが3倍! お店みたいなふわふわパンケーキが簡単に作れちゃう

普段お店で食べているような、ふわふわの分厚いパンケーキがお家で作れたらうれしいですよね。実は、ある材料を使えばそれが叶っちゃうんです。

それはマヨネーズと炭酸水! 本当にそれだけで簡単にできるの? 一体どれくらい差が出るの? 気になった筆者、早速作ってみました。

■作り方はほぼいつも通りでOK!

ホットケーキミックス200g、卵1個、炭酸水100cc、マヨネーズ大さじ1を用意しました。

卵を割ってほぐしたところに、マヨネーズを加えます。

そこに炭酸水を入れ、混ぜ合わせます。

さらにホットケーキミックスを投入します。激しく混ぜると炭酸が抜けてしまうので、できるだけゆっくり混ぜるのがコツです!

全ての材料を混ぜ終わりました。写真のように生地がやや硬めになっていると成功しやすいです。生地がゆるいと焼く時にフライパンの上で広がってしまい、厚みが出にくくなってしまいますよ。

フライパンに生地を乗せます。ふたをして、弱火でじっくり焼きます。厚みがあるため、普通のパンケーキのように泡がぷつぷつ浮かび上がって来ないので、ひっくり返すタイミングが難しい! 5分くらいしたらひっくり返して両面を焼きます。

■普通のパンケーキと大きな差が!

完成! 見てください、この差を。

右が普通に焼いたパンケーキ、左がマヨネーズと炭酸水を使って焼いたパンケーキです。厚みの差はなんと5cm! 

味は普通に作った時とあまり変わりませんが、食感が完全に別物! ふんわりとした生地にバターとメープルシロップがじゅわっと染み込んでいて、おいしくいただきました。ボリュームがあって、お腹も心も大満足!

いつも使っているホットケーキミックスが、ちょっとの工夫で大変身! 簡単にできるので、ぜひ試してみてください。朝からちょっと贅沢な気分になれますよ♪

(網笠竹乃+ノオト)