メディア個別 お花見で大活躍!身近な食材で作る華やか持ち寄りおかず | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
新緑からパワーをもらう。
お花見で大活躍!身近な食材で作る華やか持ち寄りおかず

お花見で大活躍!身近な食材で作る華やか持ち寄りおかず

 

お花見にピッタリ!大人も子どもも大好きなおつまみからデザートまでをご紹介♪

いよいよお花見シーズン到来ですね。家族やお友達とお花見の予定を立てている方も多いことでしょう。

今回は、お花見に持って行きたいおかずやデザートをご紹介します。ちょっとした工夫で、春らしい華やかさを演出したり、冷めてもおいしさをキープできたりと、この季節のお弁当にどれもぴったりですよ。

 

お花見弁当におすすめの4品

 

バゲットや野菜とともに!おつまみにもなるクリームチーズのディップ

混ぜるだけで完成の、2種類の簡単クリームチーズディップです。生ハムの方は、ペッパーを効かせて大人の味に。オレンジママレードを加えた方は、ほどよい酸味と甘味で子どもでも食べやすい仕上がりに。

バゲットやお野菜と一緒に召し上がれ♪ 手が止まらないおいしさですよ。ワインのおつまみにもぴったりです。

【材料(4人分)】

A クリームチーズ 50g
A 生ハム 40g
B クリームチーズ 80g
B オレンジマーマレード 30g

くわしいレシピはこちら
●クリームチーズの簡単ディップ2種

 

春らしい華やかなが満載!春の手まり寿司

サーモンやエビのピンクと菜の花の緑で、お弁当の中も春らしい色合いで華やかに。お花見を盛り上げてくれる手まり寿司です。

菜の花をのせてご飯を握るときは、水分が残っているとまとまりにくいので、キッチンペーパーなどでしっかり水気をとっておきましょう。また、小さめに切った方が握りやすいですよ。

【材料(4人分)】

A ごはん(かために炊いたもの) 2合
A すし酢(市販品) 60㏄
A 白ごま 大さじ1
菜の花 1/2束
しば漬け 適量
ゆで海老 4~5尾
スモークサーモン 4~5枚

くわしいレシピはこちら
●美味しそう春の手まり寿司

 

お弁当の定番のから揚げ!塩こうじとレモンで旨味アップ、さっぱり仕上げて

塩こうじとレモン汁に漬け込めば、しっとりとジューシーなから揚げになります。冷めても柔らかく、食べやすいです。レモンの風味が爽やかで食欲をそそりますよ♪

漬け込み時間は30分~ひと晩。前日に漬け込みまでの仕込みをしておくと、お花見当日の朝は慌てずに済みそうですね。

お弁当箱には、緑の野菜やレモン、イチゴを一緒に盛りつけて、彩り鮮やかに! いつものから揚げが、おしゃれなピクニック仕様に大変身です。

【材料(4人分)】

鶏もも肉 2枚
A 塩こうじ(液体塩こうじ) 大さじ2
A レモン汁 大さじ1
A ニンニク(すりおろし) 1片分
片栗粉 適量

くわしいレシピはこちら
●塩こうじレモンから揚げ

 

食後のデザートにはいちご大福!

春の和菓子の代表、いちご大福。お花見弁当を作るときに、せっかくなのでデザートとしていちご大福も作ってみませんか? 手作りは格別のおいしさです♪

「大福なんて作れるの?」と思うかもしれませんが、生地は白玉粉を使ってレンジで作れるのでお手軽ですし、あんこは市販のものでOK。あんこといちごを生地で包めば完成です!

子どもでも簡単に作れるレシピなので、親子クッキングにもおすすめです。

【材料(6個分)】

白玉粉 100g
砂糖 20g
こしあん 180g
いちご 6個
コーンスターチ 適量

くわしいレシピはこちら
●いちご大福

 

美しい桜とおいしいお弁当で楽しいお花見に

どれも、身近な食材で作れるものばかりで、しかも春の華やかさが感じられるお弁当にぴったりな品です。彩りを考えながら作るのもとっても楽しいですよ♪ ぜひ手作り弁当を用意して、お花見を楽しんでくださいね。

 

お花見にぴったりのレシピはこちらにも!
・『お花見にも!お弁当を華やかにする飾り切テクまとめ』
・『お花見やピクニックに持っていきたい!春のアボカドサンド祭り♪』
・『お弁当持ってお花見に行こう♡ボリューム満点のフィンガーフード【主食編】』

 

この記事のライター
 
料理教室 Weekend Citron /野菜ソムリエ 北島真澄
https://oceans-nadia.com/user/24309