メディア個別 ボリュームたっぷりで大満足!簡単美味しい節約おかず16選 | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
新緑からパワーをもらう。
ボリュームたっぷりで大満足!簡単美味しい節約おかず16選

ボリュームたっぷりで大満足!簡単美味しい節約おかず16選

1.節約食材といえばもやし!材料費一品100円に挑戦⁉
2.厚揚げ・豆腐で簡単美味しいメインおかず
3.ひき肉でしっかり味の美味しいおかず
4.冷蔵庫にいつもあるあの食材と豚バラで♪美味しい節約おかず

 

1.節約食材といえばもやし!材料費一品100円に挑戦⁉

 

もやし+豆苗+ツナのお財布にやさしい3兄弟で作るサラダ!

いつでも変わらない価格のもやしと豆苗は野菜高騰の時でも頼りになる優秀食材!
ポン酢に柚子胡椒でピリッとアクセントをつけたのがポイントです。

●Yuuさんのヘルシーなのに激ウマ♪『豆苗ともやしのツナポンおかか和え』

 

もやし+豚こま+大根の葉でビタミン摂取!

豚こま切れ肉ともやしを塩コショウで炒め、唐辛子でピリ辛さを加えたペペロンチーノ風。
冷蔵庫にある材料でさっと作れて栄養もしっかりの頼れるおかずです。

●ゆーりんさんの豚こまとモヤシのペペロンチーノ風

 

もやし+卵でボリュームたっぷりのとんぺい焼き

みんなが大好き、ソースとマヨネーズのしっかり味で満足度もアップ。
ひっくり返さなくていいので簡単です。一人分ならスキレットで作ってそのまま食卓へどうぞ!

●pick-lessさんの卵農家の人直伝☆モヤシのとんぺい焼

 

野菜たっぷりのもやし中華あんかけは春雨でかさ増し!

春雨ととろみのついたスープでヘルシーだけど満足感も高い! ご飯にかけてもおいしいですよ。
そのとき冷蔵庫にある野菜でいろいろアレンジしてみて。

●楠みどりさんのもやしと春雨の中華あんかけ

 

2.厚揚げ・豆腐で簡単美味しいメインおかず

 

節約の王様、厚揚げで美味しいおつまみ

厚揚げに味噌・チーズ・大葉をのせた、香ばしさがたまらない一品。
トースターで簡単にできるので、お手軽なおつまみに最適です!

●タラゴン (奥津純子)さんの厚揚げの大葉味噌チーズ焼き

 

チキン南蛮の厚揚げ版⁉甘酢&タルタルでボリュームアップ!

厚揚げには片栗粉をまぶして焼いたので、甘酢がよく絡みます。
しっかりした味付けでお肉なしでも物足りなさを感じません。

●Norimakiさんの厚揚げれんこん南蛮*タルタルソースがけ

 

みんな大好きハンバーグを豆腐でかさ増し&ふんわり仕上げ

しっかり水切りした豆腐を加えると、ハンバーグがふんわり柔らかく仕上がります。
甘辛い照り焼き味がベストマッチ!

●栁川かおりさんのお月見豆腐ハンバーグ。

 

定番の炒り豆腐を簡単・美味しく作るレシピ

椎茸と鶏肉のうまみを豆腐と卵で包み込んだ、ほっとする味。
大人から小さいお子さんまでみんなが大好きなおそうざいです。

●楠本 睦実さんの炒り豆腐。

 

3.ひき肉でしっかり味の美味しいおかず

 

もやし・ひき肉・卵の節約お助け食材で絶品和えもの

味付けしたひき肉とゆでたもやしと、春雨を和えたさっぱりおかず。
全体を炒めるのではなく、食材それぞれに下ごしらえするのが美味しさのポイントです。

●松山絵美さんのもやしと春雨とひき肉の絶品和え

 

あったまる鶏団子鍋がスピード調理できちゃう!

豆腐入りの鶏団子はフワフワの仕上がり。
野菜も、火の通りが早いものばかりなので、10分もあれば出来上がります!

●Yuuさんのふわふわ鶏団子ともやしの味噌鍋【#スピード#節約#ヘルシー】

 

はんぺんと鶏ひき肉の団子でエビチリ風節約中華!

はんぺんが入ると鶏団子がぷりっ、ふわっとした食感に。一瞬エビと間違えちゃうかも⁉
美味しいチリソースは揚げた魚に合わせるのもおすすめですよ!

●西井千里(ち~sun)さんの節約本格中華☆海老風団子のチリソース!

 

卵+ひき肉の最強節約コンビで豪華見え!

ふわっふわの卵焼きにひき肉のあんかけ。材料は玉子とひき肉だけなのに、豪華に見えてとっても美味しい!

●きよみんーむぅさんのふわふわたまごのひき肉あんかけ。

 

4.冷蔵庫にいつもあるあの食材と豚バラで♪美味しい節約おかず

 

安定価格のきのこも節約の強い味方♪

豚バラ肉に片栗粉をまぶして焼くことで、ぷりぷりの食感に。
手で裂いたきのこは味がしみ込みやすい! 包丁いらずで作れる簡単おかずです。

●坂本くみこさんの包丁いらず☆豚バラときのこのオイスター炒め

 

どーんと豚バラ丼の満腹レシピ

メイン食材は冷蔵庫に常備されていることも多い豚バラ肉・玉ねぎ・卵。
「お母さんお腹すいた!」にもすぐ応えられるシンプル美味しいボリュームご飯です。

●加瀬 まなみさんのパワフル豚バラどん

 

大根+豚バラの相性は最高!じんわりおいしい煮物に

材料は大根と豚バラのみ。いちょう切りにした大根は火の通りも早く味がしみ込みやすいので、毎日のおかずにぴったりです。

●豊田 亜紀子さんの豚バラ肉と大根の煮物 作り置きレシピ 材料入れるだけ!

 

キャベツ+豚バラでこってり美味しい回鍋肉

調味料はすべて同じ量の黄金比率。覚えやすく作りやすい分量で美味しい回鍋肉が完成します。

●Yuuさんの包丁いらず♪オール1の黄金比率de『豚バラキャベツの回鍋肉』

ほかにもあります!「節約料理」記事
・【料理家さんが実践!】楽しみながらできる節約術
・簡単、おいしい、しかも節約!三拍子そろったおうちおやつ
・【家計の味方】お弁当で大活躍!節約食材の「作り置き」レシピ