Instagramで話題沸騰中! 中身ぎっしりの「沼サン」って?

Instagramで話題沸騰中! 中身ぎっしりの「沼サン」って?

ヒントはおいしいモノです!
「沼サン」……ベテラン刑事のようなこの名前、一体何のことだと思いますか? 

実は、陶芸家の大沼道行さんの妻・由樹さんが考案した、キャベツやベーコンがギッシリ詰まったサンドイッチのことなんです!
大「沼」さんが「夫」のために作った「サン」ドイッチなので「沼夫サンド」。略して「沼サン」。これがヘルシーでおいしくて、しかも簡単なのでSNSでかなり盛り上がっているんです。


「沼サン」の産みの親、由樹さんが投稿したオフィシャルの作り方はこちら!

. . 沼サン、由樹作。 ダメ出しされそうだけど。(笑) . . 10年食べてる沼サン、最新レシピを聞いてみた。(笑) . . 食パン2枚のうち、1枚にチーズとベーコン、1枚はそのままで、両方トーストする。 チーズの上にベーコンをのせるとサンドする時に逆さにしてもはがれません。 お好みもあるかもですが、こんがりな方がオススメです。 . . 具はキャベツ千切りに玉ねぎスライスをほんの少しプラス。 あればオリーブかピクルス(キュウリ)のみじん切りもプラス。 これをマヨネーズとブラックペッパーであえておく。 . . パンが焼けたら、そのままトーストした方に粒マスタードを塗り、アボカドを加える場合はカットして並べる。 上に具をたっぷり(山盛り)のせ、ベーコンチーズの方のパンをのせ、半分にカットでできあがり。 具をこんなに?っていうくらいのせても、パンでサンドしてギューッとプレスすると縮みます。 . . これがスタンダードでトマトや卵…はその日の気分で。 お塩は加えません。 ベーコン、チーズはかならず入れています。 ベーコンはスライスか、ブロックを短冊切りにしたもの。 パンもベーコンも普通のスーパーで売ってるのがベストらしいです。(いわゆるビンボーサンド、笑) 量は全て目分量、味見しながら。 . . これが最新レシピのようです。 もし、作ってくださった方がいらしたら、沼サンタグでよろしくですー。 沼夫に見せます!(笑) . . #沼サン . .

おおぬまゆきさん(@yuki0207float)が投稿した写真 -

使用している食パンはスーパーでふつうに販売しているものだそうで、これまたリーズナブル。何かと出費の多いこの季節、少しでも節約したいという人にもうれしいレシピです。

YouTubeでは作っているところを実況する動画が続々登場!
【野菜たっぷり】話題の「沼サン」つくってみた!
発案者の由樹さんが日々アレンジをしているようで、ベーシックな作り方だけでなく、オリジナルレシピを楽しんでいる人もたくさんいます。

#沼サン 作った! (ただし具は前日の沼サン残り)

Satoshi KOJIMAさん(@skoji)が投稿した写真 -

う〜ん、どれもボリューム満点でおいしそうです!

パパッとできて栄養バランスもいい「沼サン」。春キャベツがおいしくなるこの季節にモリモリ食べれば、家計も助かるし、健康的な食生活になるし、お弁当にすればかなりの時短に!

いいことづくしの「沼サン」、みなさんも作ってみては?

(パンチ広沢+ノオト)

関連記事