メディア個別 ポテサラも簡単! 料理上手になれちゃうキャンベルスープアレンジ4選 | アリシー

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
鏡の前で、ひとりパリコレ。
ポテサラも簡単! 料理上手になれちゃうキャンベルスープアレンジ4選

ポテサラも簡単! 料理上手になれちゃうキャンベルスープアレンジ4選

牛乳や水を足して温めるだけで、本格的な味が楽しめるキャンベルのスープ。そのままでもおいしいですが、公式サイトでアレンジレシピ発見! とても簡単に作れそうなレシピをピックアップして、作ってみることにしましたよ。

今回は手に入りやすいクラムチャウダーとコーンポタージュを使用しました。

■クラムチャウダーで作るドリア

まずはクラムチャウダーを使ってドリアを作ります。

クラムチャウダー缶は半分、冷凍エビピラフ一食分、牛乳1/2カップ、とろけるチーズを用意します。これで少し多めの1人分です。

冷凍ピラフとクラムチャウダー缶、牛乳を混ぜます。スープやピラフの温めは必要ありません。よく混ざったら耐熱容器に盛り付け、お好みの量のとろけるチーズを乗せます。

あとは余熱しておいたオーブンやオーブントースターでチーズに焼き色が付くまで焼きますよ〜。

出来上がりました! エビだけでなく、クラムも入っているので濃厚でリッチな味わいになっています!! クラムチャウダーに入っているポテトが、ほくほくしていて程良いアクセントになって食べる手が止まらない〜。混ぜて焼くだけなのにこんなにおいしいなんて……。

■クラムチャウダーで作る洋風カレーうどん

ドリアのおいしさに感動した筆者は、続いてカレーうどんに挑戦!

クラムチャウダー缶半分、うどん、カレールウ、お好きな具材(今回は公式と同じちくわ、長ネギ、ほうれん草をチョイス)、醤油小さじ1、水300ccを用意します。これで1人分です。

油を敷いた鍋で、ちくわと長ネギに焼き色がつくまで炒めます。

炒め終わったら、水を入れ沸騰させ、ほうれん草、醤油、カレールウを加えてひと煮立ちさせましょう。筆者はパウダータイプを使いましたが、固形ルウなら一個で大丈夫。クラムチャウダーを入れ、さらにひと煮立ちさせます。

これを、茹でたうどんの上にかければ完成です。しっかりとした味わいがお好みなら、一緒に煮込んでももちろん大丈夫! 和風ベースが多いカレーうどんですが、クラムチャウダーを使ったことによって、魚介ベースの味わいになり新感覚! もう食べる手が止まりません。

■コーンポタージュで作るオムレツ

今度はコーンポタージュを使いますよ〜。

コーンポタージュ缶半分、卵2個、牛乳大さじ1/2、ハム、チーズ、油、バター10gを用意。こちらで2〜3人分になりますよ。

卵、牛乳、ハム、チーズをボウルで混ぜます。油とバターを熱したフライパンに投入し、焼きますよ〜。

ケチャップを乗せれば完成! ほんのり甘い優しい味のオムレツが出来上がりました。コーンのプチプチとした食感が楽しいオムレツでした。

■コーンポタージュで作るポテトサラダ

最後は、ポテトサラダを作ってみました。

コーンポタージュ半缶。じゃがいも2個半(大きさによって調整してください)、きゅうり、ハムを用意します。マヨネーズは必要ありません! こちらも2〜3人分の分量です。

皮をむいて切ったじゃがいもを茹でます。茹であがったらお湯のみ捨て、そこにコンポタ缶を入れ、じゃがいもを潰すように混ぜます。

粗熱が取れたらハムときゅうりを混ぜ、塩コショウで味を整えて完成! マヨネーズを使ったポテサラは少し酸味がありますが、こちらはちょっと甘めの味で、新しいポテサラに出合って得した気分になりました。マヨネーズ分のカロリーもおさえられますね。

私、料理上手だったんだな……とうっかり勘違いしてしまうほど、おいしいレシピばかりで驚きました! アレンジレシピで、料理の幅を広げてみてね。

(まつだあや+ノオト)

written by

まつだあや
まつだあや
鳥取産、九州在住のフリーライター。 ファッション、コスメ、アプリ、簡単レシピなど女子の「欲しくなる!」「やってみたい!」気持ちを刺激する記事を主に随筆中。 写真を撮るのが好きで、フィルム一眼も所持している。ライフワークは音楽を聴くこと。 この道に導いてくれた師匠がおり、弟子として恥ずかしくないライターになるを目標に活動中。
この記事へのご意見はこちら