畑仕事、狩猟、料理まで「源流男子」がマルチスキルすぎてカッコいい

畑仕事、狩猟、料理まで「源流男子」がマルチスキルすぎてカッコいい

サバイバル能力高すぎ……
今まで出会った男子に物足りなさを感じるそこのアナタ! もしかしたら、本能的に「生き延びるスキルが足りていない」と感じているのかも。

マンガ大賞2013にノミネートされた「山賊ダイアリー」や、昨年公開された爆笑と感動の青春林業映画「WOOD JOB!」、さらに今年1月31日にスタートしたNHK土曜ドラマ「限界集落株式会社」(NHK・総合)など、ここ最近は人里離れた山奥を舞台にした作品が目白押し。厳しい自然環境のなかでも、生きるスキルを多く持つ男子に注目が集まっています。

そこで今回は、地方に住みながら、畑仕事や狩猟、料理までこなすマルチスキルな男子を取材してきました!
ある時は畑を耕し、

ある時は木に登り、

消防訓練もして、

運動会には全力で参加。

猟に行き、

沢登りをし、

薪も割ります。


このお二人は、東京農業大学が山梨県小菅村に展開するプロジェクト「多摩川源流大学」のスタッフ、鈴木一聡さんと石坂真悟さんです。多摩川の源流に住み、源流大学の仕事をする、まさに「源流男子」!
ワイルドな雰囲気の鈴木さん。

アウトドア用のウエアが似合う石坂さん。

二人の主な仕事は、東京農業大学の学生を対象に、小菅村の暮らしや森の管理を体験する実習を手配したり引率したりすることです。源流男子として、どんな日常を過ごしているのでしょうか? お話を聞いてみました。


――村にはコンビニがないそうですが、毎日の食生活について教えてください。

石坂:村の方に野菜をいただくこともありますし、自分でも畑で作物を育てています。畑で採れた野菜をシンプルに蒸して、塩コショウでシンプルに食べるとおいしいですね。小菅村特産のソバも打っています。

鈴木:肉類は、森や畑を荒らすシカやイノシシを駆除して食べています。昨年、狩猟免許を取ったばかりなので修行中ですが、料理の方はそれなりにうまくなってきました。加工場を通していないので、肉を食べるのは自己責任なのですが。肉を燻製するとうまいんですよ。

ちなみに、シカやイノシシは、肉は食べて、皮はなめして加工するそうです。都市部の生活では感じられなくなりましたが、人類の生活の源流を辿るのがまさに「源流大学」って感じですね。
――厳しい自然の中での暮らしがうかがえます……。そんな中、制服萌えの女子が喜びそうな消防訓練の写真や、今時珍しい地域の運動会の写真もありますね。

鈴木:村の消防団に入っています。小さな村なので、自分たちの手で村を守らないとなりません。幸い、まだ消火のために出動したことはありませんが、火事があればいつでも駆けつけます。

石坂:運動会は基本的に全員参加です。人口720人の村なので、みんなで盛り上げていかないと。

――なんでもできちゃいそうなお二人ですが、できないことはありますか?

鈴木:そりゃもう、山ほどありますよ! 釣りをしたり、絵を描いたり、部屋の掃除をしたり、縫い物をしたり……。僕はとりあえず不器用です(笑)。

石坂:ただ、やはり山に入って動物を見つけたり、食べられる木の実を見つけたりすると、少年時代に戻るというか、採りたくなる衝動を抑えられませんね。

――休日の過ごし方は? ショッピングができそうな街まで2時間くらいはかかりますよね?

石坂:街に出かけることもありますよ。アウトドア専門店やホームセンターで山用のアイテムを探したりしますが、街の空気を吸っていると早く山に早く帰りたくなります。村にいる時は、部屋の掃除をしたり、山を走って体力アップを行ったり、温泉に行ったり。トレイルランやマラソン大会にも時々出場しています。

鈴木:先日は村の人たちと一緒に沢でサワガニを捕って、河原で寒中BBQしながら揚げて食べました。登山も時々楽しみます。赤岳からの下山途中で、Googleのカメラを背負った人とすれ違ったのであとで探してみたら、ストリートビューに映っていたことも(笑)。

――休みでも基本アウトドアなのですね。女の子とデートするなら、どんなコースになりますか?

鈴木:松姫峠のハイキングで山ご飯、眺めの良いとこでツリーイングやスラッグライン、あとはハンモックでのんびり遊びたいですね。

石坂:冬でなければ、農山村のベンツと呼ばれる軽トラでお迎えに行きますよ。畑作業のお手伝いをしてもらえるなら、自分で採った野菜を料理してあげます。のんびりお茶をしてから、温泉に行ってゆっくり。暗くなったら満天の星空を見て、駅まで送ります。

源流男子の生活をあれこれ聞いてみましたが、いかがでしたか? マルチスキルを持つサバイバル能力のある男性って、いざという時頼りになりそうですよね。

源流男子とお近づきになってみたい方は、ぜひ多摩川源流大学のイベントをチェック♪

(田中いつき+ノオト)

写真提供/多摩川源流大学
関連キーワード

関連記事