お家にある食器が大変身☆ 自分だけのオリジナル食器を作ろう

お家にある食器が大変身☆ 自分だけのオリジナル食器を作ろう

世界にひとつだけって……素敵!
最近Instagram上でよく見かける、とある食器が気になります。味のあるイラストや柄がとってもキュート。見ていてほっこりしちゃいます。
春らしい色使いがとっても美しいお皿。お皿の上に料理を乗せるのがもったいないくらいですね!

カトラリーと目玉焼きが描かれたお皿&彼氏・彼女専用のマグカップ。食事がさらに楽しくなりそう。

花が咲き乱れている美しいお皿を発見! ピンクの色味も相まって、柔らかい雰囲気です。

アインシュタインを描いたお皿の上にイチゴで髪の毛を表現! ユニークな使い方に脱帽です☆


一体どこのブランド!? と思ってよく見ると、共通して付いているのが「 #らくやきマーカー 」のタグ。

実は、陶器にペイントできる「らくやきマーカー」という商品での作品で、このマーカーがあれば、お家にある地味なお皿やコップなどを自分だけの「オリジナル食器」に変身させることができるそうなんです!

筆者も100円ショップで購入した味気ない食器が家にあるので、挑戦してみることにしました!
食器とらくやきマーカーを準備します。使用する食器は、油分や汚れを洗い落として水気をしっかりと拭き取ります。
お皿に直接絵を描いていきます。間違えてしまってもフキンやティッシュで拭き取れば、何度でも描き直しができますよ。描き終わったらインクを十分に乾かしましょう。
インクが乾いたら、オーブンの温度を230度に設定し、予熱後、20分焼きます(200度の場合は25分)。
焼き上がったらそのまま1時間ほど放置します。その後、オーブンから取り出して、さらに1時間以上室内に置いて馴染ませれば完成です! 食器は洗ってから使用してくださいね♪


というわけで、ALICEYオリジナル食器ができあがりました〜! 難しいことは一切なくて、本当に描いて焼くだけ。ちょっと間違えても描きなおせるのが本当にうれしかったです。また、食器は必ず耐熱のお皿やマグカップのみ使用してくださいね。

イラストといっても凝ったデザインではなく、文字や数字を並べるだけでもかわいくなるので、「絵心がない」というあなたでも問題ありません。プレゼントにもぴったりなオリジナル食器なので、友だちや恋人をアッと驚かせちゃいましょう♪

(青山かもめ+ノオト)

関連記事