スイーツから美容、エンタメまで……女子にお得な株主優待をチェック♪

スイーツから美容、エンタメまで……女子にお得な株主優待をチェック♪

お得に賢く!
経済ニュースでよく耳にする「株」。なんだかよくわからないから……とスルーしていませんか?

簡単にいうと、株を買う=その会社のオーナーの一員になるということ。一般に売買されている株は、証券会社に口座を開けば私たちでも購入できます。ネットから資料請求、口座開設ができる証券会社がほとんどなので、その手軽さは銀行口座を作るのとほとんど一緒。

株価は毎日変動しているので、安い時に買って高い時に売れば儲かるわけですが……話はそう単純ではありません。株の売買に慣れているプロでも株価の動きを読み切ることができないわけですから、ましてや初心者が「この企業の株は上がるはず!」みたいな思い込みで売買するのは危険です。

ここで提案してみたいのが、「株主優待」で銘柄を選ぶという視点。株価の変動にかかわらず、その企業の一定数の株を所有していれば、その会社の商品やサービスを「現物支給」してくれる制度です。
テレビ番組「月曜から夜ふかし」(日本テレビ系列)でも以前、株主優待で生計を立てている棋士の桐谷広人さんが話題になりました。自転車で慌ただしく移動し、映画を見に行ったり居酒屋に駆け込んだりする桐谷さんは、その独特のキャラが愛されてお茶の間でも人気者に!

株を買うって何百万円も必要なんじゃないの……と思われがちですが、20〜30万円くらいでも株主優待のある株を購入することはできるのです。ALICEY世代にお得感のある株主優待を用意している銘柄をいくつかピックアップしてみましょう♪

※以下、株価は2015年2月19日の終値です。
※株価が1,000円、単元株100株の場合、その企業の株式を購入するには、少なくとも1,000円×100株=10万円からとなります。
※株主優待を受けるための最低購入株数があります。詳しくは株式情報サイトや各企業のサイトでご確認ください。

■ハウスオブローゼ

天然素材を使ったコスメを販売している会社です。優待は3,000円程度の自社製品=コスメをもらうことができちゃいます!
株価1,461円、単元株100株

■ヤーマン

美顔器や健康器具の美容専門メーカー。株主優待は、10,000円相当の自社化粧用品「オンリーミネラルセット」♪
株価1,759円、単元株100株

■カゴメ

ご存じ、トマト加工食品のカゴメ。野菜ジュースやトマトの加工食品など、1,000円程度の商品を年2回提供しています。
株価1,840円、単元株100株

■シベール

山形を中心に、ラスクや焼き菓子を製造販売している会社。3,000円程度の自社製品洋菓子詰め合わせを年2回発送しています。
株価2,862円、単元株100株

■アミューズ

サザンオールスターズや福山雅治、Perfumeなどのマネジメントほか、映像作品の企画制作・販売などを手がける総合エンターテイメント企業。抽選で、所属アーティストが出演するフェスへの招待や映画鑑賞券などを提供しています!
株価3,235円、単元株100株
この他、ギフト券や旅行券、飲食店のサービス券など、会社によって盛りだくさんな株主優待も。

なお、株主優待を受けるためには、「権利確定日」の3営業日以前にその会社の株を持っている必要があります。3月末決算で年2回の株主優待を行っている企業の場合、2015年は3月26日まで、あるいは9月25日までに、その株を所有しておかないと、株主優待を受け取ることができません。

投資の話はいろいろ複雑になりがちですが……お得なことを逃さないためにも、株主優待きっかけで資産運用に興味を持ってみてはいかがでしょう?

(田中いつき+ノオト)

関連記事