食卓に福を呼ぶ!? 昆布の川ひとの「彩り昆布」がかわいい♪

食卓に福を呼ぶ!? 昆布の川ひとの「彩り昆布」がかわいい♪

昆布で癒される~♪
がんばって自炊しているけれど、なんだか料理がマンネリ気味……という人も多いのでは?

実は、そんな毎日のごはんやお弁当に添えるだけで、テンションを上げてくれるものがあるんです。それがこちらの「彩り昆布」。
ごはんの上に桜を乗せるだけで、一気に春が来たようなウキウキ気分になれますよね♪ こんな素敵な昆布を作っているのは、浅草と日本橋三越にお店を構える「昆布の川ひと」さん。

浅草店では、様々な彩り昆布が並んでいて、見ているだけでも楽しくなってきます。観光客や外国人にも人気のよう。

そんな浅草店で、筆者もいくつか購入してみました。かわいらしい袋の中には乾燥した昆布が入っています。それを5分ほど水で戻すと……
なんともおめでたい絵柄と文字が現れました!
これを料理のお飾りに使うと、ただのうどんだってこのとおり! なんだかとっても良いことがありそう~♪ 最近元気がないという人に作ってあげたら、絶対に喜ばれるはず!

塩分やだしの成分は製造段階でほとんど抜けているそうなので、お吸い物やお茶などに直接入れてもOKとのこと。実際にお白湯に入れて飲んでみたところ、ほんのりだしの味と香りがしておいしかったです! 水筒などに入れておけば、飲むたびにほっこり癒されそう。

価格は全種類324円(税込)。「寿」「福」などの1文字昆布は6個入、「招き猫」は4個入、「ご縁」は3個入。

この他にも、人力車や雷門提灯などの浅草らしいものや、文字や絵柄を組み合わせて作った「日本セット」、「お祝いセット」などもあるので、プレゼントにも最適! かわいらしい昆布を添えて、あなたの食卓にも福を呼び込んでみませんか?

(榮みほ+ノオト)

関連記事