ネットで話題! シュールなゆるキャラの4コマ漫画家に独占取材!

ネットで話題! シュールなゆるキャラの4コマ漫画家に独占取材!

今、この4コマがアツい!
今、一般人が描いたとある4コマ漫画が話題になっています。某掲示板にアップされるやいなや、瞬く間に広がり、3月4日現在作者のTwitterフォロワー数は2万人を超え、その人気もうなぎ上りに。それでは早速ご紹介します。
まだまだ紹介したい作品はたくさんあるのですが、これだけでもこの4コマのとりこになってしまった人も多いのではないでしょうか。

しかし、ピンクの生き物や設定に謎が多く、気になることがたくさん……。

そこでALICYE編集部が、同マンガの作者である「ささきさきÜ」さんに、謎を解決すべく直撃インタビューしてみました!

――そもそも、この漫画を描き始めたきっかけは?

「初投稿は2014年の7月でした。ふと思いついたネタがあったので、LINEスタンプの宣伝になればと思い、スタンプキャラを使って描いたのが始まりです。今まで4コマ漫画は描いたことがなかったので戸惑いながら描いた覚えがあります」

――ストーリー設定が謎なのですが、あらすじを教えていただけますか?

「20代の女の子のキャラクター『ゆめみちゃん』と変な生き物が共同生活している、ということしか決めていないんです。キャラクターの性格や設定を決めすぎると、読む側にとって、設定を知っていること前提の4コマになってしまい不親切かなぁ、という考えでいます。4コマはどの話から読んでも楽しんでいただけるのが利点だと思っているので、そんな気軽さを心がけるようにしています」

――ピンクのキャラクターは一体何者なんですか?

「初めはLINEスタンプ用に考えた『ゆめみちゃん』の友だちのひとりとして描いたのが原型です。その際はウサギ風の生き物として描きました。その後4コマを描き進めるにつれてフォルムも変化し、今では『動くヌイグルミ』という感じです。性別や名前などの詳しいプロフィールはほとんど決めていません。名前のないキャラクターとして親しんでいただければ」

――ちなみにささきさんも何者なのか気になるのですが……普段何をされている人なのですか?

「私は1990年生まれの24歳です。デザインやイラストとはまったく無縁の仕事をしている、バリバリの素人です。休みの日は漫画を読んだり、ネットをしたりと過ごしております」

――今後の展望があれば教えてください。

「5月のデザインフェスタにむけて、4コマキャラの缶バッジやポストカードを自主制作するつもりです。こちらはLINEスタンプのトップクリエイターの方々と合同で出展させていただくので、ぜひ遊びに来ていただきたいです!」

ストーリー設定にあえて謎を残し、余白を持たせることで気楽に見られる作品に仕上がっているということがわかりました。デザフェスでキャラアイテムも購入できるとのことで、楽しみですね!

最後にALICEYの世界観でもある「不思議の国のアリス」をテーマに1本書いてもらっちゃいました!(たった半日で仕上げるその仕事の速さに脱帽……!)
漫画より先に生まれたLINEスタンプも、種類豊富で微笑ましいものばかり。発売中なので、みなさんぜひチェックしてみてくださいね♪

(藤田佳奈美+ノオト)

関連記事