婚活女子必見!! 男性が思う“結婚したい女性の職業”って?

婚活女子必見!! 男性が思う“結婚したい女性の職業”って?

あなた本当はモテてるんじゃない?
婚活女子のみなさん、今年の婚活も順調ですか? 今年の1月、「男性が結婚したい女性の職業」が発表されて話題になりました!

全国14ヵ所に結婚式場を展開する「アニヴェルセル」が、首都圏・関西に在住の20歳~36歳の男性492名に行ったアンケートによると……。

1位 ほんわか優しい幼稚園・保育園の先生
2位 将来安定、公務員
3位 白衣の天使!看護師


■ANNIVERSAIRE総研「婚活に有利な女性の職業? 男性が「結婚したい」と思う職業は!?」より

1位の「幼稚園・保育園の先生」が、48.8%でほぼ半数を占めました。明るくてやさしいイメージのある「幼稚園・保育園の先生」は、男性の思う理想的な女性なのかもしれませんね。

婚期を逃しがちな女性の職業も気になりませんか? 結婚相談所「マリーミー」代表で婚活アドバイザーでもある植草美幸さんが答えた記事も発見! その記事によると、

1位:教員
2位:外資系のキャリアウーマン
3位:女医

とのこと。「男性が結婚したい女性の職業」で1位の公務員ですが、教員は「婚活を逃しがちな女性の職業」にランクインするという驚きの結果に……。でもどうして?

子どもたちを相手とする職業ですから、なかなか大人と対等な立場でコミュニケーションをとるという機会に恵まれません。しかも、先生というのは“生徒を指導する”というエラい立場。それが染みついてしまって、仕事以外の場面でも、大人の男性まで生徒扱いしてしまうようなところがあるんですね。

確かに、「姿勢が悪い! マナーが悪い!」などと私生活中に怒られてばかりだと、落ち着かなさそう……。「婚活を逃しがちな女性の職業」にランクインした職業に就いている、就きたいと思っている女性の方は、仕事とプライベートをわけるのが重要です。それだけで、婚期がぐっと近付くそうですよ!

また、「マイナビウーマン」が、22歳~39歳の社会人男性に行ったアンケートによると……。

Q.結婚する上で女性の職業は気になりますか?
「気になる!」44.4%
「気にならない!」55.6%

過半数以上は「気にならない」と回答しています。しかし、結婚後の2人の生活を考える上で女性の職業を「気にする」という男性が約45%もいるという結果になりました。

気になっている男性が、女性の職業について「気になる人」か「気にならない人」かで、アプローチの仕方が変わってきそうです! お互いの仕事を尊重できるステキな男性に巡り会えるといいですね☆

(青山かもめ+ノオト)

関連記事