ひな祭りは両親への感謝のしるしに「ちらし寿司ケーキ」を作ろう♪

ひな祭りは両親への感謝のしるしに「ちらし寿司ケーキ」を作ろう♪

彩り豊かでかわいい!
もうすぐひな祭りですね♪ ご存じの通りひな祭りは女の子の健やかな成長を願うお祭り。家にあるおひな様は、両親や親戚の方が「あなたが無事に大きくなりますように」という祈りを込めて、毎年大切に飾ってきたもののはず。ここ数年ちゃんと顔を見てないなぁなんてことになっていませんか?

今年は、ここまで成長したお礼として、両親にひな祭りディナーを作ってあげるのはいかがでしょう?

料理が苦手な人でも、ちらし寿司なら大丈夫! SNSには華やかなちらし寿司ケーキや手まり寿司がたくさんUPされていますよ。

今年のやつ。

keizo iさん(@kei_john)が投稿した写真 -

ケーキの型に酢飯を詰めてデコるちらし寿司ケーキ。サーモンやイクラなどがアクセントになっていてかわいい~!

#ひな祭り#Meal Doll Festival

足立 真紀子さん(@makitymakimaki)が投稿した写真 -

こちらは手まり寿司。配置の仕方で、こんなに春らしい食卓に。


では、まずはちらし寿司ケーキの作り方を見てみましょう。
today's recipe ちらし寿司ケーキ
(出典 : YouTube/ hotaru0722
乗せる具材で簡単アレンジ。生ハムや茹でたニンジンなどお好みの具材でデコっちゃいましょ◎。


手まり寿司の作り方はこちら。
How to make Temari zushi(Recipe)手まり寿司の作り方(レシピ)
具材と酢飯をラップでクルクルするだけ! サイズをなるべく同じに作るのがキレイに仕上げるコツです。

こんなキュートなディナーを振舞われたら、きっと両親も喜ぶこと間違いなし☆ ひな祭りは、昔話で盛り上がりながら食卓を囲んでみてくださいね!

(田中いつき+ノオト)

関連記事