お手入れ簡単! モコモコ多肉植物に癒される~♪

お手入れ簡単! モコモコ多肉植物に癒される~♪

意外にカラフル!
お部屋のアクセントにグリーンを取り入れたい! でも、植物っていつも枯らしちゃうのよね……という人も案外多いのでは? そんな人にオススメなのが多肉植物。お手入れが簡単で、手軽にオシャレな寄せ植えを楽しむことができるんです!

■多肉植物ってどんなもの?

葉や茎、根などが肥大化して水分や養分を蓄え、乾燥に耐える状態に進化した植物です。

その種類は1万種以上とも言われているんだとか。私たちに身近なものでいうとサボテンも多肉植物の一種です。乾燥に強く、あまり頻繁に水をあげる必要がないので、初心者でも育てやすいのです!

そんな多肉植物をオシャレに楽しんでいる女子たちのSNS投稿をご覧あれ♪

蕾????

miyuki*さん(@myq25)が投稿した写真 -

渋い器にもマッチ☆ 絶妙なバランスが素晴らしいです!

アジアンな雰囲気に癒されます。こんな風にお気に入りの小物と合わせるのも楽しそう!

とにかく細かく植え込むのもカワイイ! まるで、万華鏡を覗いているみたい。

大きめの子だと、シンプルに植えるだけでもインパクトがありますね!

多肉植物の寄せ植え
(出典 : YouTube/protoleaf
寄せ植えの作り方もあまり難しくないようです。高さと色味のイメージを先に決めておくのがコツですね。

カラフルになってきた多肉たち♪

meitanさん(@meitan31)が投稿した写真 -

上級者は、リースや壁掛けにして楽しんでるみたい。作り方は……?
多肉植物の寄せ植え(リース)作り 水苔での植え付け編
(出典 : YouTube/protoleaf
また、土ではなく、水苔に植え付けることもできます。こうすると壁に掛けることができて、雰囲気が全然変わります。

今は、多肉植物専門のお店も増えており、中には初心者向けに寄せ植えのワークショップを行ったり、キットを売っているというところも♪

また、100円均一ショップでも苗や鉢を置いているところがあるので、気軽にチャレンジできちゃいますね。

あなたもお部屋に多肉植物を置いて、緑のある暮らしを始めてみてはいかが?

(田中いつき+ノオト)

関連記事