完全に大人向け! プラバンで作るアクセがカワイイ☆

完全に大人向け! プラバンで作るアクセがカワイイ☆

懐かしのプラバンが今アツい!
「プラバン」って覚えていますか? 小学生のころ夢中になって作った方も多いかと思いますが、あのプラバンで作るアクセサリーが、“簡単”で“カワイイ”と女子の間で人気なんです☆

その証明と言えるSNS投稿がこちら!
お魚のモチーフが連なったネックレス。色味もカラフルでカワイイ☆

ピアス作ってみた #プラバン #レジン #マステ

裕貴さん(@yuki_kiwa)が投稿した写真 -

ひとつずつ配色や形が違うピアス。色々な組み合わせて身に着けたいですね。
ピアス用に作った小さいプラバン。細かいデザインがステキ!
チョコレートやキャンディにチョウチョまで、何になるのか楽しみですね♪

2015.2.5 今ハマっているモノ。 #プラバン#ぷらばん#ハンドメイド

Natsuさん(@nakn1)が投稿した写真 -

色鉛筆風の色合いで、温かみを感じるプラバンに♪


みなさん思い思いのプラバンアクセを作っていますがどれもステキ……。これは実際に作ってみたくなりますよね!

それでは、最初にプラバン作りに必要なアイテムをチェックしましょう。

・プラバン(100円均一や手芸店で購入可能。今回はクリアタイプと白タイプを使用)
・紙やすり(目の細かい400番)
・はさみ または カッター
・着色に使う画材(アクリル絵の具、パステル、油性ペンなど。今回は色鉛筆を使用)
・トップコート
・クリアタイプの接着剤
・アクセサリー金具(ブローチやピアスにする場合)
・アルミホイル
・クッキングシート(なくてもOK)
・オーブントースター

なんと今の時代、100円ショップでプラパンが手に入るんですね。ペンは水性のものでなければ色鉛筆でも良いみたい!

続いて、プラパンの作り方を見てみましょう。
100円ショップのプラバンで手作りアクセサリー作ってみました☆
(出典 : YouTube/popon202
下絵を写してオーブントースターで焼くだけ!? これなら手先が不器用な人でもうれしいかも〜!

プラバンはオーブンで焼くと縮小されるので、購入したプラバンの縮小サイズを頭に入れてイラストを描くのがポイントです!

また、オーブントースターは予熱をしてから焼くとキレイに縮小してくれます。事前に1,2分ほどあたためておきましょう。

プラバンアクセサリー作家として活動中の、ambientアユミさんに、プロのコツを伺いました。

「そのままでもかわいいけれど、最後、着色部分にレジンでコーティングする一手間を加えるだけでツヤツヤきれいに仕上がります♪ ニスやトップコートを塗る方もいますが、私はレジンの仕上がりが好みなのでそちらでアクセを販売していますよ」

懐かしのプラバンいかがでしたか? 昔作ったものを思い出しちゃった……なんて人もいるのでは。大人になった今こそ、あなただけのオリジナルのプラバンアクセを作って、女子度を高めてみましょう☆

(青山かもめ+ノオト)

関連記事