ピーラーで簡単!ぱっと食卓を華やかにする「シェイブドアボカド」を作ってみよう

ピーラーで簡単!ぱっと食卓を華やかにする「シェイブドアボカド」を作ってみよう

アボカドをピーラーでむいた「シェイブドアボカド」というものが注目を集めているようです。スライスや角切りにして料理することが多いですが、切り方を変えるだけでおしゃれな料理に! 今回はシェイブドアボカドの作り方とアレンジレシピを紹介します。

 

ひらひらがかわいい♪今話題の「シェイブドアボカド」

SNSで「アボカドローズ」や「アボカドハート」などおしゃれなアボカドの切り方や盛り付け方が話題になっていましたよね。実は次なるトレンドとして、「シェイブドアボカド」が注目を集めているんです。

作り方はとっても簡単! アボカドの実をピーラーで薄くリボン状にむくだけ。サラダやオープンサンドにトッピングするだけで立体感が出て、美しいグリーンが料理を華やかにしてくれます。

 

シェイブドアボカドの作り方

シェイブドアボカドを作る時の一番のポイントはアボカドの固さです。固すぎても柔らかすぎてもきれいにピーラーでむくことができません。

ちょうどいい硬さのアボカドは、食べ頃になってすぐのもの。そのまま食べるには少し固いかなと思うくらいがベストです。

目安としては、アボカドの皮の色が全体に黒くなっていて、少しグリーンが残っているものを選んでください。

【作り方】

1、アボカドは縦半分に切って、種を取り除き皮をむく。

2、アボカドの平らな部分を下にしてまな板に置き、縦にピーラーで薄くむいていく。

きれいに仕上げるポイントは同じ力の強さで最後までピーラーを滑らせることです。ニンジンの皮むきよりは少し強めの力加減で!

レモン汁をふりかけておけば変色を防ぐことができます。

 

料理をパッと華やかにする!シェイブドアボカドの活用術

 

シェイブドアボカドと生ハムのオープンサンド

シェイブドアボカドと生ハムでおしゃれでヘルシーなオープンサンドに! 完熟前のアボカドを使うので、はちみつをかけることで甘さがプラスされて美味しくいただけます。お好みで、はちみつを定番のオリーブ油と塩に変えても美味しいですよ。

【材料(2人分)】
アボカド…1/4個分
生ハム…4枚
ギリシャヨーグルト…大さじ4
ライ麦パン(スライス)…4切れ
はちみつ…適量
ブラックペッパー…適量

●詳しいレシピはこちら

 

シェイブドアボカドとチキンのシーザーサラダ

サラダにシェイブドアボカドをプラスするだけで、いつもの料理も華やかに! 今回はシーザーサラダににシェイブドアボカドとチキンを加えて、ボリュームたっぷりのごちそうサラダに! おもてなしにもぴったりな一皿です。

【材料(2人分)】
鶏もも肉…1/2枚
A 塩…少々
A こしょう…少々
サラダ油…小さじ1/2
アボカド…1/2個
グリーンリーフ…5~6枚
ミニトマト…4個
バケット…5㎝
温泉卵…1個
シーザードレッシング…適量
粉チーズ…適量
ブラックペッパー…適量

●詳しいレシピはこちら

 

シェイブドアボカドのピンチョス

シェイブドアボカドのひらひらの形状を活かして、こんな使い方もおすすめです。小さく切ったモッツァレラチーズとミニトマト、シェイブドアボカドを串に刺したら完成! おもてなしにもピッタリな簡単前菜メニューです。

【材料(2人分)】
アボカド…1/8個分
モッツァレラチーズ…1/2個
ミニトマト…2個
オリーブ油…適量
塩…少々
こしょう…少々

●詳しいレシピはこちら

 

新しいアボカドの楽しみ方を見つけてみては?

その他にもパスタやピザのトッピング、ちらし寿司のトッピングにしたりと様々なアレンジが可能です。棒状に切ったチーズをアボカドでくるくる巻くだけでもおしゃれな前菜に。薄くスライスしているので、いつもとは一味違う食感を楽しめます。簡単に作れてインタ映えもバッチリなシェイブドアボカド。新しいアボカドの楽しみ方をぜひ試してみてください。



こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
アートな盛り付けに挑戦!アボカドローズを作ってみよう
アボカドの穴に何を入れる?お手軽アボカドココットアイデア集
朝食にアボカドを! 明日から試せる簡単モーニングレシピ



 

この記事のライター

フードコーディネーター/jr野菜ソムリエ 松井さゆり
https://oceans-nadia.com/user/40170

関連記事