英国国際フィッシュ&チップス協会公認! 「MALINS」でロンドン気分を丸かじり

英国国際フィッシュ&チップス協会公認! 「MALINS」でロンドン気分を丸かじり

【ミニくまちゃんの東京ランチトリップvol.1】
はじめまして、ライターの熊山と申します。

本当は四十路を迎えた小汚いおっさんなんですが、少しでも愛嬌を振りまくため、おのれのゆるキャラ「ミニくまちゃん」に身をやつし、若い女子だらけのALICEYに紛れ込んでいます。

そんなぼくがお届けするのは、東京にいながらにして世界中・日本中の本場の味が楽しめるランチスポット。お仕事の合間や、束の間の休日でも、まるで現地を旅するような気分で味わえるお昼ご飯を紹介したいと考えています。

記念すべき第1回の行き先はイギリス・ロンドン。Googleで「イギリス料理」と入力すれば、続けて「まずい」という検索候補が出るほど、グルメ不毛地帯としての不名誉に甘んじているかの地ですが、それでも多くの日本人が知る名物料理があります。

それが、フィッシュ&チップス。主にタラなどの白身魚のフリッター(フィッシュ)と、フライドポテト(チップス)がセットになったイギリス国民のソウルフードです。英国パブやレストランで口にした方もいらっしゃることでしょう。ぼくもフジロックで食べたことがあります。

しかし在日イギリス人やイギリスへの渡航・滞在経験がある日本人が満足するフィッシュ&チップスは、東京では食べられないというのが共通認識だったとか。昨年7月、六本木に「MALINS(マリン)」がオープンするまでは。

そのMALINSとは、日本はもとより、アジアで初めて英国国際フィッシュ&チップス協会の認証を受けたというフィッシュ&チップスの専門店。150年の歴史を誇る同協会こだわりのレシピと製法、そして熟練の英国人シェフによる、本場イギリスの味を楽しむことができるのだそうです。

ブリティッシュロックをこよなく愛するミニくまちゃんとしては、長年イギリスの労働者階級に親しまれた魂の味を確かめずにはいられません。
六本木東京ミッドタウンの前にあるMALINSは、こじんまりとしながら10席程度のイートインスペースを備えた店構え。早速、定番セットメニューのフィッシュ&チップスBセット(1,300円)を注文します。ドリンクは英国大使館からもオススメされたという、オーガニックのザクロ&ラズベリーソーダ(450円)をチョイス。サイドメニューで、これまた人気のフィッシュケーキ(600円)も追加しました。

5分ほどしてサーブされたのは、サンダルほどのサイズがある巨大なタラのフリッターと、山盛りのフライドポテト。付け合わせはグリーンピースを潰したマッシュピースです。フィッシュにはレモンを搾り、本国直送のモルトビネガーをたっぷり振りかけるのがイギリス流。言われた通りに味付けしますと、外はサクサク、中は肉厚ジューシーで、タラの旨みが口いっぱいに広がるではあーりませんか。

うまいうまいと夢中になって、指が油まみれになるのも気にせず一気にたいらげてしまいました。万が一、途中で味に飽きたとしても店内にあるタルタルソースやケチャップで味覚のトランスフォームも可能です。というか、タルタルもうまい。

ドリンク別で1,000円超とけっこうなお値段ですが、それも北海道知床半島沖で獲れた羅臼のタラを独自ルートで仕入れたという素材へのこだわりから。フィッシュ同様にチップスも、北海道の契約農家60軒から厳選したポテトを直送してもらっているほどの気合いの入れよう。今や本場イギリスでは冷解凍を繰り返した低品質な魚を使わざるをえないと言われており、また1,300円ではフィッシュ&チップスが食べられないことを考えると、MALINSの品質や価格はお得ですらあります。

とはいえおそろしいのは、英国産バターでしっかり揚げられた各種メニューのカロリーです。どう考えても油っこそう。

ですが、Bセットのカロリーで約800kaclと菓子パン2個程度。ちょっと多かったかも、と感じた時はランチボックスに入れたまま持ち帰れますし、冷めたセットを温め直す方法まで案内してくれます。それでも「ちょっと多い」という方にはアラカルトで、つまめるサイズのフィッシュフライ・フィンガー(600円)とチップスのレギュラー(350円)の合わせ技がオススメ。これなら1,000円以下ですし、カロリーも500kcal程度です。

他にも、前述したフィッシュケーキ(ポテトでタラをサンドしたフリッター)やフライドソーセージ、ミートパイ、デザートパイ、英国産ビールと本場の味が目白押し。

当然、来客の30%は本物を求めるイギリス人と言いますから、イギリス人とお知り合いになりたい! という不埒な女子にもオススメのお店です(その場合は夜や明け方にどうぞー)。

<スポット情報>
MALINS - ORIGINAL FISH & CHIPS
東京都港区六本木7-12-3パワーハウス六本木ビル1F-A
TEL: 03-5413-6851
営業時間11:00~翌4:00
年中無休
<プロフィール>
熊山准(くまやま・じゅん)
ライター。1974年生まれ。徳島県出身。『R25』『サイゾー』『MacFan』『スゴレン』『ソロ活の達人』『GAZOO』ほか執筆媒体多数。自身のアバターぬいぐるみを世界中に連れ回すアート活動も行っている。

関連記事