ひと手間でオシャレ! ノットポニーでゆるかわヘアアレンジ

ひと手間でオシャレ! ノットポニーでゆるかわヘアアレンジ

むずかしいテクニックは不要♪
むずかしいテクニックを使わずにかわいいヘアスタイルを作りたい! それが毎日忙しい女子の本音ですよね。そんなあなたにピッタリなアレンジこそノットポニー!

今回は、原宿の美容室「ANGEL.GAFF(エンジェルギャフ)」のスタイリスト・山口美月さんにアレンジのコツを教えていただきました!

■コテは26~33mmが今っぽい

シンプルなスタイルこそ、結び始める前の下準備が大切! 

まずは、コテ(26~33mm)で髪全体を巻きます。大切なのは、毛先だけではなく根元から巻くこと。ふんわり空気感を含んだような仕上がりにするためには必須です。巻き終わったら、ゆるめのヘアワックスを全体になじませます。ワックスも、毛先だけではなく根元から付けましょう!

■髪の分量は6:4がポイント

まずは、分け目を作らず、髪の毛を1本にまとめます。まだゴムはいりません。
1本にまとめた髪を、斜め方向を意識して2つに割りましょう。Bの髪は左ハチ上から右耳上くらいを取るように。割合は下(A):上(B)=6:4がベスト。
Bの髪を下におろしたら、Aの髪と固結びします。髪同士を結ぶのは1回でOKです。
髪同士で結び目を作ったら、AとBをまとめてゴムで結びます。
最後にバランスをみつつ、全体をゆるめていきましょう♪ 毛先ではなくて、根元から髪の毛をつまみ出します。欲張りすぎると形が崩れちゃうので注意です。耳上と耳後ろの毛も少しつまみだし、抜け感を演出してください。この後れ毛が色っぽい!

■ゆるかわヘアの完成

出した後れ毛の部分をコテで巻いたら、さらに完璧! むずかしいテクニックなしでかわいいヘアアレンジが完成♪ 

ワンパターンになってしまいがちな1つ結びも、ノットポニーを知っていればアレンジの幅が広がりますね。スッキリしたまとめ髪で爽やかさを演出しましょう♪

(坂井 彩花+ノオト)

関連記事