ママ友ランチで大活躍!ちょこっと持ち寄りおかずカタログ

ママ友ランチで大活躍!ちょこっと持ち寄りおかずカタログ

子育て中の方は、ママ友同士お互いの家におかずを持ち寄って、気軽にランチ会を楽しんでいる方も多いのではないでしょうか。今回は、そんなママ友ランチ会で活躍する持ち寄り料理をご紹介します。お料理上手なママと思われちゃうこと請け合いです!

子育て中の方にとって、育児の不安や悩みを相談したり、はたまた流行りのファッションやテレビドラマの話題などで盛り上がったりできる「ママ友」との付き合いは大切なもの。

子どもが小さいと外で食事をするのもなかなか難しいですよね。その点、ママ友同士の家なら周りに気兼ねなく子ども達を遊ばせることもできるので、簡単なおかずを持ち寄ってランチ会をすることもあると思います。

そこで今回は、そんなママ友ランチ会で活躍するおかずをご紹介します。どれも簡単ですが、見た目が華やかなので、「〇〇ちゃんのママってお料理上手!」なんて言われちゃうかもしれません♪ ぜひお試しくださいね。

 

意外と簡単!魚のおかず「アジのマリネ」

魚料理というとハードルが高く感じる方も多いかもしれませんが、アジは通年手頃な価格で手に入り、栄養価も高いので主婦にとっては嬉しい魚です。

ここでは三枚におろしたアジを使用しています。

スーパーではあらかじめ三枚におろした状態で売っているものありますし、売り場でお願いすればすぐに三枚におろしてくれます。

あとは、アジをこんがりと焼いて野菜と一緒にマリネ液に漬けこむだけで完成です! トマトやレモン、イタリアンパセリなどで彩りよく仕上げれば、見た目もお洒落でごちそう感もアップします。

くわしいレシピはこちら
●『アジと夏野菜のマリネ』

 

冷凍しておけば、いつでも対応可!「ごはん入りでボリューム満点!ミートボール」

子どもが大好きなミートボール。つなぎにパン粉ではなくごはんを使い、ボリューム感ともちもち感を出しました。

ミートボールは茹でてから味付けするのでヘルシーです。茹でた後に冷凍保存もできるので、時間に余裕がある時にたくさん作って冷凍しておくと便利ですよ。

急なランチ会のお誘いがあった場合でも、解凍して味付けをするだけでOK! 子どもが大好きなトマトケチャップを効かせた甘酸っぱいソースをたっぷりかけてどうぞ♪

くわしいレシピはこちら
●『ごはん入りでボリューム満点!ミートボール』

 

出来たてアツアツを出せば歓声が上がる!「かぼちゃとレンコンのミートグラタン」

自宅にママ友が集まるなら、タイミングを見計らって焼きたてアツアツのグラタンを出せば、喜ばれること請け合いです!

このレシピでは、子どもが好きなミートソースをベースに仕上げてあるので、子どもも大人もみんなで楽しめる一皿です。野菜はお好みでアレンジしてくださいね。

くわしいレシピはこちら
●『かぼちゃとレンコンのミートグラタン』

 

大人気のデリ風おかず!「かぼちゃとキノコのお手軽キッシュ」

キッシュというと手間がかかるイメージですが、こちらは冷凍パイシートを使用したお手軽レシピです。

冷凍パイシートを型に敷き詰めたら、炒めた野菜などを加えた卵液を流し込み、オーブンで焼くだけ! 型に入れたまま持ち運ぶこともできます。

デリ風の見た目がお洒落なキッシュはママ友ウケもばっちり! バターの香りが食欲をそそりますよ。子どもでも食べやすい優しい味わいなので、お好みでトマトケチャップを添えても◎

くわしいレシピはこちら
●『かぼちゃとキノコのお手軽キッシュ』

 

あると便利なサイドメニュー

メインのおかずのほかに、あると便利なサイドメニューをご紹介します。どれも作り置きができるので、普段から常備しておけば、急な集まりにも役立ちます。

どれもシンプルですが、飽きのこない美味しさです。

 

・ミニトマトのシンプルマリネ

くわしいレシピはこちら
●『ミニトマトのシンプルマリネ』

 

・柑橘香るキャロットラぺ

くわしいレシピはこちら
●『柑橘香るキャロットラぺ』

 

・鶏ささみ入りコールスロー

くわしいレシピはこちら
●『鶏ささみ入りコールスロー』

 

じつは一番喜ばれるかも!? デザート

 

季節感あふれる贅沢デザート「苺ソースのパンナコッタ」

パンナコッタの液を瓶に入れて固めれば、持ち運びも便利。プルプルで甘いパンナコッタは子どもも大人も大好きなはず。レシピではラム酒を使用していますが、小さなお子さんが食べる場合は使用を控えてくださいね。

季節のフルーツやジャムを添えれば、見た目もお洒落に仕上がりますよ。

くわしいレシピはこちら
●『苺ソースのパンナコッタ』

 

テッパンデザート「フルーツポンチ」

こちらも、持ち運びしやすいようにフルーツポンチを保存瓶に入れました。

季節のフルーツや缶詰で手軽に作れますし、子ども達も大喜びすること請け合いのテッパンデザートです。

くわしいレシピはこちら
●『夏のフレッシュフルーツポンチ』

 

持ち運びもお洒落に♪おすすめタッパーウェア

 

見た目がキュートなマトリョーシカ型タッパー

このバスケットに詰めたマトリョーシカ型のタッパーも可愛くておすすめです。

プラスチック製なので保温性などは期待できませんが、軽くて、空になったらひとつに収納できるのも嬉しいところ。可愛くてユニークな見た目はママ友の注目を集めそう♪

先ほどのマトリョーシカ型タッパー、蓋を外して、中に料理を詰めてみました。

一番大きな容器にはロールパンに先ほどご紹介したコールスローとミートボールを詰めたサンドイッチ、中くらいのものにはサラダ、小さなものにはビスケットやチョコレートなどのおやつを詰めました。
バスケットに詰めて持ち運ぶとお洒落に見える気がしませんか?

いかがでしたか? 難しすぎないけれど、手が込んでいるように見える、おすすめレシピをご紹介しました。

これからは行楽シーズンを迎え、楽しいイベントなども沢山ありますよね。ママ友ランチ会はもちろんのこと、パーティーなどの際にも参考にして頂けると嬉しいです。


 

関連記事
・持ち寄りパーティに華を添える!おすすめ容器&メニューはコレ!
・【牛乳パックやバットで!】実は簡単にできる「テリーヌ」の作り方
・BBQで一目おかれる!持ち運んでも崩れないスイーツはコレ!


 

この記事のライター

フードコーディネーター・野菜ソムリエ/楠みどり
https://oceans-nadia.com/user/10254

関連記事