知っているようで知らない!ブロッコリーの美味しい食べ方

知っているようで知らない!ブロッコリーの美味しい食べ方

鮮やかでボリューム満点! サラダやお弁当に大活躍のブロッコリー。もっとおいしく食べるための、洗い方、切り方、ゆで方、保存方法などの基本知識をくわしくご紹介します。

 

ブロッコリーを少しでも長持ちさせて美味しくいただく方法は?

ブロッコリーを冷蔵庫で保存していたのに、黄色くなってしまった経験はありませんか?  黄色くなる茎の上のフサフサした部分は、「花蕾(からい)」と呼ばれる小さな花のつぼみが集まったもので、収穫後も花を咲かせようと成長します。その成長過程で黄色く変色するのです。

黄色く変色しても、異臭やカビがなければ、食べることはできます。しかし、風味は格段に落ちてしまいます。そこで、少しでも長持ちさせ、美味しく食べられる方法を紹介します!

 

ブロッコリーの保存方法(生のまま保存する場合)

野菜や果物は「エチレン」と呼ばれる植物ホルモンを放出します。エチレンには「熟成を促進をする働き」があり、野菜の劣化を早めます。特にブロッコリーは、エチレンの影響を受けやすい野菜。そのため、キッチンペーパー、ラップと2重に包み野菜室に保存することで、他の野菜からのエチレンの吸収を少しでも抑えることができ、包まない状態よりも多少長持ちさせることができるんです。とはいえ、このような対策をしても、できるだけ早く新鮮なうちに食べることをおすすめします。

 

ブロッコリーの小房の分け方

もさもさした形状でどこから切っていいか迷ってしまうブロッコリー。あとで扱いやすいように、また保存しやすいように、上手く切る方法を紹介します。葉や茎も料理に使えるので、捨てずに保存しましょう!

 

外側の葉をもぎ取る

スーパーで売られているブロッコリーの場合、葉は部分的に少量しかついていないものもあると思いますが、もぎ取った葉も食べられます。ラップに包んで保存して、野菜炒めやスープの具材として混ぜて使ってください。

 

茎の部分を縦に半分に切って割る

縦に切ることで、小房を切り落としやすくなります。

 

房の節目ごとに外側から切り落とす

房を落として残ったブロッコリーの茎も、料理に使えます。ブロッコリーは茎にも栄養があるんですよ! 外側の皮は固くて食べにくいのでむきましょう。

茎と房を一緒に切ってゆでたら、スティックサラダ風に! ボリューム満点ですよ!

 

ブロッコリーの洗い方

ブロッコリーは茎やつぼみ部分に虫やゴミなどが入りやすいです。そのままだと洗いにくいので、切ってから洗いましょう。

調理直前にボウルに張った水に10~20分程度つけるとゴミなどが浮いてきます。時間がない場合はボウルの中でブロッコリーの茎を持ち房の部分を水の中で振り洗いして、2~3回流水でしっかりと洗いましょう。

 

ブロッコリーを色鮮やかにしゃっきりとゆでる方法

ブロッコリーを鮮やかに、しゃっきりと仕上げるには、少量の塩水で蒸しゆでするのがおすすめです。

1、水100mlと塩 小さじ1/2を合わせてよく混ぜます。

2、フライパンか鍋に切ったブロッコリーを入れて、準備した食塩水を加えます。ふたをして中火にかけ、沸騰したらすぐに火を止めて、2分間そのまま置きます。

3.ざるにあげて水気を切り、あら熱が取れるまでそのままおきます。

ゆでたブロッコリーは冷蔵保存してもいいですが、冷凍保存することも可能です。

冷凍保存をする場合は、加熱しすぎると解凍した時に水っぽくなるので、固めにゆでて保存してください。蒸しゆでの場合、沸騰した時点で取り出してすぐにざるにあげて、完全に冷めたらキッチンペーパーで水分を吸い取り、小分けにしてラップで包み密閉袋に入れて冷凍庫へ入れてください。

冷凍したものは、そのまま加熱調理に使っても大丈夫です。サラダに使いたい場合は、冷蔵庫へ移して自然解凍してから使うと良いです。

 

お弁当のおかずに!ブロッコリー+1食材でできる簡単おかず

 

ブロッコリーとベーコンのマヨマスタードあえ

マスタードで炒めたベーコンとブロッコリーがよく合います。お弁当が必要な前日に準備してもOK!

【材料(2人分)】

ブロッコリー 1/2株
ベーコン 40g
マヨネーズ 大さじ1
粒マスタード 小さじ1/2
オリーブオイル 適量

くわしいレシピはこちら
https://oceans-nadia.com/user/64286/recipe/181905

 

【下ゆで不要!】ブロッコリーの肉巻きソテー

ブロッコリーの茎に豚肉をくるくる巻いて焼いた肉巻きブロッコリー。ブロッコリーの下ゆでの必要がないので調理時間も短縮! ごはんのおかずにバッチリのしょうゆ風味の一品です。

【材料(6個分)】

ブロッコリー 1/2株程度
豚薄切り肉 6枚
塩 少々
黒こしょう 少々
水 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
オリーブオイル 適量

くわしいレシピはこちら
https://oceans-nadia.com/user/64286/recipe/181898

ブロッコリーを美味しく食べるための処理方法やレシピを紹介しました。鮮やかな緑色がきれいなブロッコリーは、お弁当のスキマおかずとしても活躍してくれます。手軽に買えるブロッコリーを美味しく味わってみてくださいね。

・知ってる?「白いとうもろこし」と「黄色いとうもろこし」の違い
・なす・ズッキーニ・とうもろこしの栄養と選び方
・夏バテ防止に食べたい元気野菜 オクラの下処理とゆで方

 

この記事のライター
 
料理研究家 はっとりみどり
https://oceans-nadia.com/user/64286

関連記事