スタバでビールのようなコーヒーが楽しめるって本当? 試してみた!

スタバでビールのようなコーヒーが楽しめるって本当? 試してみた!

夏はテラス席で、一気飲み!?
夏の仕事帰り。くったくたに疲れた体に染み渡るのは、ビール……ではなく、コーヒー! こちらは既にスタバから発売されているナイトロコールドブリューコーヒーです。「ビールのようなコーヒー」として、話題になっています。話題のコーヒー、早速試してみました!

■この泡のようなものの秘密は……

ビールサーバーのような、専用の機械で注いでいきます。
14時間かけてじっくりと抽出された水出しコーヒーに、窒素ガスを加えています。
出来立て直後は、色味も見た目も、本当のビールの様。一体どんな味なのか……楽しみです!
店員さんによると、グラスにストローを付けずに、直接飲むのがおすすめとのことでした。グラスに口を付けた瞬間、柔らかな泡が下唇を包みます。なめらかな口当たりで、思わず一気飲みしてしまいそうになるほど。確かに、ストローでは味わえない食感です。

普段コーヒーにはお砂糖とミルクを絶対入れてしまう方にも、まずは入れずに飲んで頂きたいです。甘さはなくとも、まろやかさが続きます。この味わいを楽しむために、ぜひグラスで、じっくり店内で味わってほしい一品です。

■同じ豆から生まれる、対照的な味わい

既に発売されている、コールドブリューコーヒー(写真左)と比較してみました。こちらはすっきりとした味わい。それに対して、ナイトロコールドブリューコーヒーは非常にまろやか。同じ豆を使った水出しコーヒーから、対照的な味が生まれることに、驚き! 個人的に、コールドブリューコーヒーは仕事中など気分をすっきりとさせたいときに飲み、ナイトロコールドブリューコーヒーは夜や休日など、リラックスタイムにじっくりと味わいたいと感じました。
現在は、スターバックス コーヒー 銀座 蔦屋書店などの全国9店舗でのみ発売されていて、非常にレア! 店員さんによると、このためだけに、遠くから訪れる人も多いんだとか。この新しい食感、ぜひ試してみては。

(高橋アメリ+どてらい堂)
関連キーワード

関連記事