完売続出! スタバのキャラメルプリン

完売続出! スタバのキャラメルプリン

一つで二度おいしい!
スタバから、密かに人気のプリンに、夏の新作が登場! その名は、「キャラメルプリンwithコーヒージェリー」。「今までで一番おいしい」「やっと買えた」という声が続出しており、とても人気の様子。筆者の住む地域では、近くのお店では完売しているところばかりで、記事が成り立つが危ぶまれましたが、片道1時間かけてようやく手に入れました! 早速レポしていきます!

■プリンとゼリーの贅沢コラボ!

ぷるん、としていて滑らかな舌触りのプリン。口へ運ぶと、とても濃厚なキャラメルが口いっぱいに広がります。濃厚とはいえど、甘すぎないので、フラペチーノとの相性もよさそう。
更に食べ進めていくと、今度はコーヒーゼリーが! 一つで二度おいしい、とはまさにこのこと。コーヒーゼリーにはミルク、が定番ですが、そんな概念を変えてくれるかのような演出。

■ドリンクとのペアリング(組み合わせ)も楽しんで

甘さの強いプリンに合わせるなら「コールドブリューコーヒー」をがオススメ。こちらは夏限定の「水出しコーヒー」で、スッキリとした味わいが特徴。普段はブラックコーヒーが苦手な筆者ですが、この日は、シロップを加えず、ブラックのままで挑戦。濃厚なキャラメルプリンが、ブラックコーヒーに適度な甘さを加えてくれました。
店員さんにも、一緒に合わせるドリンクのおすすめを聞いてみました。「コールドブリューコーヒーはキャラメルと相性が良く、プリンとの組み合わせも悪くはないですが、『ソイラテ』にエスプレッソショットの追加(追加代金+50円)がおすすめ」とのことでした。

飲んだ瞬間、キャラメルの甘さと豆乳、コーヒーが絡み合い、口いっぱいにハーモニーが広がります。エスプレッソショットを追加した分、コーヒー感が増したのも、絶妙な美味しさを生み出していました。
店員さんによると、基本的にはどのドリンクとも相性がいいように、計算されて作られているようですが、今回の場合は、キャラメルマキアートには甘さが増してしまい飽きてしまうとのこと。食べ物とのペアリングを考えながら、ドリンクを選ぶのも醍醐味の一つ。ぜひお気に入りの組み合わせを見つけてみては?
大人気のキャラメルプリンwithコーヒージェリー。あまりの人気に生産が追い付かず、一時販売を見合わせている状態の店舗もあるとか。店頭で見つけた時は、迷わず購入がおすすめです。

(高橋アメリ+どてらい堂)

関連記事