【お盆に大活躍!】1つの作り置きおかずが3品のおもてなし料理に大変身!

【お盆に大活躍!】1つの作り置きおかずが3品のおもてなし料理に大変身!

大切な家族や親せきが集まり、ご先祖様を供養して、食事をする機会が多いお盆。その食事の準備も意外に大変ですよね。そこで今回は、1つの作り置きおかずをあらかじめ作っておき、当日はパパッとアレンジして複数のおもてなし料理になるレシピをご紹介します!

 

アレンジ可能な作り置きおかずでゆとりのあるおもてなしを

お盆は家族が帰省したり、ご先祖様の供養で親せきが集まったり、食事に気を遣う場面が増えますよね。ふだんより作る分量も増えますし、ちょっと素敵なおもてなし料理にしようと思うと、気持ちにも時間にもゆとりがなくなってしまう……という方も多いのではないでしょうか。

せっかく久しぶりに顔を合わせるのだから、みんなでゆったりとおいしい料理を囲みたいですよね。そこで今回は、1つの作り置きおかずをあらかじめ作っておき、当日はそのおかずから3品のアレンジ料理を作れてしまうフル活用レシピをご紹介します!

 

ベースとなる作り置きおかず「鶏むね肉のしっとり醤油煮」

まずは、アレンジ料理のベースとなる作り置きおかずの鶏むね肉のしっとり醤油煮を作ります。鶏むね肉の表面をサッと焼きうま味を閉じ込め、後はタレで煮込むだけ。とっても簡単にでき、保存期間も4日と長めになっています。

●詳しいレシピはこちら
『鶏むね肉のしっとり醤油煮【作りおき】』

 

簡単・時短でおもてなし!作り置きおかずのアレンジ料理3品

鶏むね肉のしっとり醤油煮ができたら、これを使っておもてなし料理にアレンジしてみましょう。今回は、揚げもの・サラダ・チーズフォンデュと、バリエーション豊かなレシピをご紹介します!

 

アレンジ① チキンスティックの揚げ春巻き

サクサク食感に、梅干しの塩気と酸味が鶏むね肉と溶けたチーズと良く合って、ビールが美味しくいただける春巻きレシピです。

●詳しいレシピはこちら
『チキンスティックの揚げ春巻き【アレンジレシピ】』

 

アレンジ② チキンサラダ・パインドレッシング添え

こちらは、切って盛り付けるだけの簡単サラダ。見た目も豪華で、少しめずらしい夏向けのパインドレッシングで会話も盛り上がりそうなサラダレシピです。

●詳しいレシピはこちら
『チキンサラダ・パインドレッシング添え【アレンジレシピ】』

 

アレンジ③ チキンのチーズフォンデュ

3品目は、チーズフォンデュ専用の鍋や材料がなくても、フライパンでカマンベールチーズを溶かして簡単に作るおもてなしにおすすめなチーズフォンデュです。鶏むね肉の醤油煮に染み込んだ味がいいアクセントになってくれます。

●詳しいレシピはこちら
『チキンのチーズフォンデュ【アレンジレシピ】』



いかがでしたか? お盆のおもてなしは、何かと忙しくバタバタとしますが、作り置きを強い味方にして、心と時間にゆとりを持ったおもてなしができると、家族の笑顔がまたひとつ増えそうですね。



こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
飽きることなく徹底活用!作り置きおかずのアレンジレシピ
夏の作り置きは冷たいおかずに!「冷めてもおいしい」の科学




 

この記事のライター
 
家庭料理研究家 鈴木美鈴
https://oceans-nadia.com/user/10816

関連記事