フォロワー9万人が癒されている! もくもくちゃんのイラストの秘密

フォロワー9万人が癒されている! もくもくちゃんのイラストの秘密

コラボカフェも開催中♪
今、Twitterで「癒やされる!」と、人気があるこちらのイラスト。
タイトルは「いつもみんなのために風を送ってくれる扇風機に風を送るシロクマ」。扇風機を思いやるシロクマの姿に、思わず顔がほころんでしまいますね。

作者のもくもくちゃん(@mok2mok2)は、こんな癒やしのイラストをTwitterやInstagramで発表しています。普段は、専業主婦をしながら、イラストを制作しているのだとか。

■羽根つき餃子たちを自由に羽ばたかせてあげようとするシロクマ

シロクマは、どうも独自の視点で「がんばるもの」を見つけては応援したくなってしまう性格みたい。羽根つき餃子たちがびっくりしちゃっています(笑)。でもシロクマはいつも楽しそう。誰かに何かしてあげるのってうれしいんですよね。

■月曜日が不安で眠れない人を寝かしつけてから帰るアザラシ

目が覚めてもそばに戻って寝かしつけてくれるアザラシに、ファンからは「私も寝かしつけてほしい!」とのコメントが相次いだ作品でした。

今回は、そんな人気イラストレーターのもくもくちゃんにインタビュー! フォロワーが9万人を超えている素敵イラストの秘密をインタビューしました☆

■キャラクターの秘密

──いろんなキャラクターがいますが、人気の高いキャラはどの子ですか?

「特に人気だと感じるのは、『なでなでしてほしいウサギ』です! あとはアザラシやシロクマも人気ですね」
「なでなでしてほしいウサギ」は、あの手この手でなでてもらおうと画策していますが、あまりうまくいかないことの方が多いよう。でも、今回は雲になでなでしてもらって、にっこり笑顔! その笑顔を見て、雲も笑顔に♪

──イラストのアイディアはどこから生まれるのでしょうか?

「普段の生活の中で目にしたもの、ニュースやネットで話題の事柄に触れることで、『あ、こんなもの描きたいな』と浮かんできます。自分の中で動物たちそれぞれに性格を決めているので、その子たちだったらどうするかな〜ということを考えながら、テーマに合う動物を選んでいます」

──TwitterやInstagramにアップし始めたきっかけは?

「以前、会社勤めをしていたころ、息抜きになればという思いから、趣味として始めました。もともと三日坊主の性格なので、『誰かに見てもらえる環境だったら続けられるかな』と考えてTwitterやInstagramを使ってみました」

──どんな反響が多いですか?

「癒された、笑顔になれた、感動した、涙が出た、救われた……など、うれしいお言葉を多くいただいています。人間たちを動物が励ますっていう部分におもしろさを感じてもらえればと思っていましたが、私の絵が誰かを感動させることができているという状況に驚きました」

■東京・自由が丘でコラボカフェ開催中!

そんなもくもくちゃん、8月2日から31日まで、東京・自由が丘の「offcafe(オフカフェ)」でコラボカフェを実施中! 店内ではもくもくちゃんキャラが縦横無尽に遊んでいます。

──コラボカフェの見どころを教えてください。

「かわいいカフェメニューやイラストの展示があり、もくもくキャラの雰囲気を存分に楽しめると思います。カフェで購入できるグッズも新しくたくさん作りました!」

これまでもLINEスタンプやヴィレッジヴァンガードでグッズ販売があったのですが、この度はコラボカフェ用に新作グッズが誕生したとのこと。これは要チェックです!

──ALICEY読者へメッセージをお願いします。

「疲れた時、悲しい時、何もない時、気が向いた時、もくもくのTwitterを見にきてください。ゆる~い仲間たちがあなたの心に寄り添ってくれる……かも! 優しい人には優しい出来事がありますように!」

今後もTwitterでのイラスト制作を中心に、新しいグッズやスタンプも発表していきたいというもくもくちゃん。アカウントをフォローして、ほんわり優しいイラストに癒やされてみませんか。

画像提供/もくもくちゃん

(田中いつき+ノオト)

関連記事