みんな着けてる? 「おりものシート」について本音を大調査

みんな着けてる? 「おりものシート」について本音を大調査

実際みんなどーなのこれ?
やっと生理が終わった~! ……と思っても、次に気になるのがおりものの量。個人差はあるものの日常的に分泌されるため、常時下着がサラサラ~なんて人は少ないハズ。せっかくカワイイ下着を穿いても、汚れてしまうとテンションが下がりますよね。

そんな時の救世主といえば、おりものシート! ご存知の通り、ナプキンより薄くて小さいシートですが、これを使っている女性は果たしてどれくらいいるのでしょうか。そこでALICYE編集部が、使う人と使わない人の意見や、それぞれのメリット・デメリットを調べてみました!

■みんなは「おりものシート」を使っている?

使ったことが「ある」と答えた人が約6割と、半数以上の女子がおりものシートを使った経験があるよう。「下着の汚れを防ぐため」という理由が多く、「毎日使う」という人のほか、「量が多い日のみ」「お気に入りの下着の日だけ」という人も。一方、使ったことがない理由では、「おりものが少ない体質なのであまり必要性を感じない」という声が。

汚れるたびにいちいち下着を取り替えていられないですよね。そのため着脱が簡単なおりものシートを意外と多くの女性が使っているようです。

■おりものシートを使うタイミングは?

使うタイミングはほぼ毎日という意見が圧倒的に多い模様。また、日常的に使わない人でも、生理前後の分泌量が多くなった時にだけは使うようです。ほとんど使わない人は、もともと分泌量が少なく下着が汚れにくいのでしょうか……。うらやましい限りです。

ところが、使わない人はもっと別の理由があるのだとか。

■こんなデメリットも

独自調査ではこんな意見も。

「下着の汚れは気になるけど、ないほうがラクだし、夏場はムレるし、使うとなると持ち運ぶようになるため荷物が増えてめんどくさい」(26歳・自由業)

(出典 : ALICEY編集部調査)

「下着にうまく張り付いてくれなくて、気づいたらヨレているから不快感が半端ない。それに毎年、年始に下着を総取っかえするから、汚れた下着は捨てるため、そんなに汚れることに関心がない」(23歳・出版)

(出典 : ALICEY編集部調査)
ナプキンよりは通気性が良さそうですが、やはりその使用感が気になるという声が上がりました。また、取り替える手間もかかるので、毎日使うのはかなり面倒ですよね。1年に1度下着を新調することで、おりものシートを使わないようにするのもひとつの手のようです。

■メリットは汚れ防止だけじゃない!?

さらに独自調査では……。

「ナプキンと比べてゴワつきが少ないので、生理の終わりかけとか少量の時に使える」(27歳・美容)

(出典 : ALICEY編集部調査)

「最近のおりものシートはかわいいデザインやいい香りのものが多いので、ポーチに忍ばせておくと女子力上がる。かさばらないし、ポーチに匂い移りしてイイ感じ」(23歳・飲食)

(出典 : ALICEY編集部調査)
お気に入りの下着を長く使えたり、トイレタイムに香りでリラックスできたりするだけでなく、かさばらないから急な生理や生理の終わりの応急処置としても使えるおりものシート。エチケットに手放せないアイテムなのかもしれません。みなさんはおりものシート使っていますか?

(藤田佳奈美+ノオト)

関連記事