夏でもチョコレート? スタバの新作「スモアフラぺ」に病みつき!

夏でもチョコレート? スタバの新作「スモアフラぺ」に病みつき!

サクサク食感がたまらない!
全国のスターバックスで8月10日に発売された「スモア フラペチーノ クリスピー マシマロ」。同月31日までの限定発売となりますが、猛暑続く真夏にチョコレートドリンクという意外性には少々驚きですね。果たしてその真意とは? また、「スモア」って何なのか?

今回も発売日に実食し、その魅力をレポートします!

■「スモア」ってなに?

今回のネーミングで目を引く「スモア」ですが、これはアメリカでキャンプをするときに食べられる伝統的なスイーツなんですって! 木に刺したマシマロをキャンプファイヤーで炙るシーン、洋画などで見かけませんか? その焼きマシマロをチョコレートとグラハムクラッカーで挟んだものを「スモア」と呼びます。
今回のフラペチーノでは、フリーズドライのクリスピーマシマロ、ベイクドチョコレート、砕いたビスケットがホイップクリームに乗っています。口の中ではサクサクとした嚙み心地が広がり気持ちよく、後引くおいしさ。トッピングとしても使われています。

■さっぱり飲めるベースの正体

真夏に似つかわしくない、チョコレート色の重厚なベース。しかし、今回のフラぺではミルクを使っていないことで舌にまとわりつく濃厚さが少なくなっています。

さらに、ココアパウダーとシロップをブレンダーでミックスし、カカオソルベ風のシャキシャキ感。甘さが抑えられ、ほのかに残るカカオの香りとほろ苦さがクール。見た目に反して甘すぎない、この味わいは夏にピッタリです。
サクサク食感と、カカオの渋い味わいがクセになりそうな「スモア フラペチーノ クリスピーマシマロ」は、全国蒸し風呂状態の日本列島に新たな旋風を巻き起こしそう! トールサイズのみの提供で590円(税抜)で販売中です。

この夏、あらたなフラぺを飲んで元気に過ごしましょう!

(岡野とら子+どてらい堂)

関連記事