お酒好き・パーティー好きは必見!ワインのあるおもてなしに役立つ「3つのアイテム」

お酒好き・パーティー好きは必見!ワインのあるおもてなしに役立つ「3つのアイテム」

週末や連休には、友人を招いて自宅でパーティーをするという方も多いのではないでしょうか? そんなとき、ワインも用意するとその場が一気に華やぎますよね。今回はワインでおもてなしする時に便利なお役立ちアイテムを3つご紹介します。

 

自宅でも気軽にワインを楽しもう

自宅なら、レストランのように肩肘張らずに、リラックスしてワインを楽しめますよね。友人などを招待してパーティーをする時にも、ワインがあると一気に場が盛り上がります。

気軽にホームパーティでワインを楽しみたいと思いつつ、扱いが難しいイメージや、残ってしまった時の保存方法がわからす、ちょっと手が出しにくい、と感じている方はいませんか? そんな時にぜひ使っていただきたい、オススメのアイテムがあるんです!

では、ワインのおもてなしがもっと簡単に、スマートになるアイテムを紹介します!

 

グラスマーカーでテーブルが華やかに!

パーティーは人数が多くなり、席を移動したりすることもありますよね。同じ形状のグラスでワインを飲んでいると「自分のグラスがどれか分からない!」なんて時もあります。

そんな時に役立つのはグラスマーカーです。

グラスの脚に目印を付けることで、どれが自分のグラスか判断できます。最近はさまざまなタイプのグラスマーカーがあるので、可愛いチャームタイプのマーカーならおもてなしする側もされる側もテンションが上がります!

上の写真のタッセル風マーカーもお客様にいつも喜んでいただけるアイテムです。

 

オリジナルで作っても楽しいグラスマーカー

手持ちのグラスマーカーが無い場合や人数分足りない場合は、オリジナルで作るのもオススメです。リボンを付けたり、グラスに貼っても剥がれるシールや、ワインの香りを邪魔しない程度にハーブで目印を付けたりしてもおしゃれですよね。

パーティーのテーマに合わせてマーカーを用意してもよさそうです

 

ポワラーを使えば、ワインをスマートに注げる!

ワインを注ぐのは少し緊張しますよね。。私もワインの失敗でよくあることが、注ぐ際にこぼしてしまうことです。(酔いが回ってくると、さらに手元が不安定に……)

テーブルクロスや洋服にかかってしまうと、大変ですよね。ワインは瓶も重いので女性も上手に入れるのには慣れが必要です。

そんな時、誰でも上手に注ぐことができるポワラーがあるととっても便利です!ワインの瓶口に丸めてはめるタイプや、瓶口に装着するタイプなどがあります。

ポワラーを使うと注いだ後もワインが垂れる心配がありません。ワインラベルを綺麗に保存しておきたい場合にも、とても便利です。

装着するタイプはこぼれないように蓋が付いていたり、色合いも可愛いものがたくさんあります。丸めてはめるタイプはとても使い方が簡単で、洗って何度か使えたり、収納場所を取らないところがポイントです。

 

真空ポンプで余ったワインを美味しく保存!

ワインパーティーの後はもちろん、自宅でワインを開けた後でも余ってしまうことはありますよね。保存するときに気を付けたいのは、ワインの酸化。開けてからも翌日から数日間、美味しさをキープするためには真空ポンプを使うといいでしょう。

ワインショップなどにいくと真空ポンプがいくつか販売されていますが、なかでも有名なのがオランダ生まれの「バキュバン」。

ワインの瓶口に専用の栓をして、ポンプで中の空気を抜き、真空状態にしてワインの劣化を防ぎます。スパークリングワインなら、空気を注入して炭酸抜けを防ぎます。

スパークリングワインの場合は、ポンプよりもこのようなストッパーもお手軽で便利です。翌日も泡が持続します。パーティーの最中も、ストッパーを付けて置けば泡が無くならないので重宝しますよ。

今回のアイテムは、私がおもてなしや日々ワインを楽しむために愛用している、無くてはならないアイテムです。おうちワインタイムがさらに楽しくなるものばかり! ぜひお試しくださいね!

関連記事はこちら
料理家さんが本気でおすすめ!おうち飲みをぐっと盛り上げる小物たち
余ったワインどうしよう?飲みきれないワインの賢い保存・使い方
【絶対買うべき!】使える!便利!料理家がすすめるIKEAのキッチングッズ

 

この記事のライター
 
J.S.A.ワイン検定講師 築山 紀子
https://oceans-nadia.com/user/14762

関連記事